ボートレース若松

若松

久田武が完全Vへ王手!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

準優は大きな波乱もなく順当決着し、優勝戦は1号艇から久田武大場敏前本泰和鈴木勝博久田敏之今村暢孝という顔ぶれになった。

5日目は強い追い風の荒れ水面だったが、そんな水面も超抜パワーの久田武には足かせにならず、無敵の9連勝で勝ち上がって完全Vへ王手。今村が6号艇になって前付け宣言だが、久田武のインを脅かすような動きをするとは思えず、久田武の敵は自分自身、プレッシャーだけかも。

「優出すると安心してしまって、あまり優勝しないタイプなんです」と語っていたが、確かに86回の優出で優勝3回はあまりにも少なく、その3回目の優勝も4年2か月も前。実は昨年5月にも地元の常滑で完全Vに王手をかけたことはあったのだが、握りすぎて飛んでしまい、大外だった麻生慎介のまくり差しに屈したこともあった。しかし今回ばかりは「こんなチャンスはないと思うし、落ち着いて走れれば…」と、優出して安心はしていない。

強い追い風予報が出ているだけに、逆転があれば大場の2コース差しか。伸びる大西源喜や伊藤宏が脱落しただけに、まくられて負けることはなさそうだが…。

エンジンパワーランキング
【優勝戦12R】
久田武>>>大場敏=前本泰和=鈴木勝博=久田敏之=今村暢孝
【敗者戦で上位】
大西源喜、伊藤宏、牧宏次、荘林幸輝、石田章央、畔柳俊吾、菅沼佳昭、万谷章
【上昇中】
前本泰和、淺香文武、中村義雄、植田太一、長尾京志郎、久保隆、豊田光紀