ボートレース琵琶湖

琵琶湖

宮島GW優出した三宅健太に勢い!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「ボートピア京都やわた開設5周年記念」の2日目は、気温はそれほど上がらなかったが、1日中晴れ間が続く穏やかな天候となった。それがレースのほうにも影響を及ぼしたのか、当地としては平穏な配当金が並んだ。

しかし、そんな穏やかな水面を波立たせたのが、最終レースに登場した三宅健太だった。4コースのカドから0.03の素晴らしいスタートで飛び出すと、全速まくり差しで一気に突き抜けた。その右隣には注目の田中信一郎がいて、無理できないながらも0.06と渾身のスタートを決めたが、その1つ内でこのスタートを決められてはたまらない。それでも2着に来たのは地力の証明だが、このレースの主役は前を行く三宅だった。

直前の宮島GWシリーズでは、辻栄蔵山口剛ら強豪が敗退していくなかで、みごとに優出を決めた三宅だが、その一戦が大きな自信となっているのは明白。3日目以降も目が離せない。

このほかでは、島川光男や原田富士男、今泉和則が地力で白星をもぎ取り、鈴木博も2日連続で白星と好調。前出の田中や初日選抜戦を快勝した山崎哲司も、2日目は白星こそなかったがともに2走とも3連対とまずまずの内容で、引き続きこの両者がシリーズを引っ張って行きそうだ。

また、地元の新鋭・谷川祐一も3走目で待望の白星を飾った。

エンジンパワーランキング
【トップ級】
山崎哲司、鈴木博、三宅健太、田中信一郎、森貴洋
【上位
今泉和則、島川光男、向後龍一、森弘行、中島真二、深川和仁、川名稔、谷川祐一
【中堅
小松昇司、森安弘雅、大澤普司、大澤大夢、上條信一、谷本幸司、岸蔭亮、服部達哉、和田敏彦、下田哲也、吉村茂樹、原田富士男、平野和明、川尻泰輔、早川尚人
【下位
松田竜馬、大橋庸志、深澤勉