ボートレース多摩川

多摩川

優勝戦1号艇は海野ゆかり!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

新プロペラ制度2節目。大混戦だったオール女子是政女王決定戦もいよいよ最終日の優勝戦を迎える。

優勝戦1号艇は予選トップ通過、準優12Rインでしっかりと逃げたファン投票1位の海野ゆかりだ。多摩川の相性は抜群、足も日毎に仕上がりバランス取れてヒケは取らない。当地は初の女王のタイトルを手に入れた水面。そして是政女王決定戦連覇へ、インから鮮やかに逃げてVを決める。

ただ、さつき杯では予選トップ通過、準優12Rで逃げた齊藤仁は2着に敗れ、勝ったのは4カドの三角哲男だった。今節4号艇には山川美由紀。5号艇の新田芳美と同様、準優1枠インで2着だったが、実力は持っている。新ペラであまり足に差がなくSも持ちペラ制の時と違ってまだ慣れていない。それが今節2勝という結果だが、レースのうまさを見せているだけに侮れない。

3号艇の淺田千亜希は節間ずっとターンで乗りづらく準優は17位で6枠。しかしチルトを05にハネて、伸びはないが逆にターンでスムーズになった。3枠ではマイナスにしてもっと乗り心地をこさせなければならず、エンジン本体も正味パワー不足。それでも産休明け4節目とは思えない勝負根性。優勝戦も見せ場は作りそう。

5号艇の新田芳美は5枠に…。ただ舟の向きにはシリーズ通して納得、ここは山川が攻める展開なら、ターン足を活かして展開を突けそう。

2号艇は倉田郁美で準優4コースからイン新田を差して捕えた。いいモーターで特に出足は抜群、女王が4人いるが、角度良く2コースから差せれば粘りあるかも?

6号艇は地元から栢場優子。乗り心地が良く安心して握っていけるのがいい。ただコースは遠い。それでも「諦めずに攻めるレースをしたい」で注目したいところだ。

なお、5日目12Rで大瀧明日香が転覆(責任)。

エンジンパワーランキング
【上位
海野ゆかり、山川美由紀、倉田郁美、角ひとみ、安達美帆、橋谷田佳織、潮田浩子
【中堅
新田芳美、栢場優子、藤井昌子、田村美和、渡辺千草、小神野紀代子、今井美亜、岸恵子、鵜飼菜穂子、宮地佐季、水口由紀、藤田美代、東郷晴美、鳥居智恵
【中堅
淺田千亜希、稲生夏季、茶谷桜、宮本紀美、垣内清美、大瀧明日香、佐藤幸子、五反田忍、井手晴美、糸數由里、平田さやか、古賀千晶、小杉志津江
【下位
福島陽子、西村めぐみ、大塚治美、松堂留美