ボートレース多摩川

多摩川

新田芳美が得点トップ!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

新プロペラ制度2節目の女子戦。4日目はいよいよ準優ベスト18争いだ。

3日目終了時点での得点率上位5選手は、いずれも初日のファン選抜ドリームメンバー。中でも1位は新田芳美。足でそう目立つことはないが、「最近足にごっつう差があって、ペラに自信がなかった。でも新ペラでみんなヨ~イ、ドン。今節は足にあまり差がないから戦える足がある」と、足とかよりも気持ちの面が特に大きい様子。これは10位タイにいる鵜飼菜穂子も同じ事が言える。

2位は大瀧明日香、今節はFL事故での60日明けだが、バランス取れて悪くない足。「筋肉痛」だがレースはさすがにうまい。3位の海野ゆかりはペラを大幅にたたいて良くなっているが、全体にもう少し欲しいようだ。だが体感の部分で、中堅上位はいっていそう。同じく3位タイは角ひとみ。さつき杯でも堤健一が目立っていた高勝率機で全体的にいい方ある。

5位の山川美由紀は行き足に以前の自分のペラのようなパンチがないが、好調モーターで足自体は上位級ある。

初日ドリームメンバーと言えば15位タイにいる渡辺千草。一人後ろの位置だが、足はバランス取れて満足。4日目1回乗りの12R、5着で6.00だが、下から上がってくることも考え、最低でも4着(6.17)は取っておきたい。

準優勝負でエンジンパワーが目立つ伏兵は橋谷田佳織安達美帆、小神野紀代子、藤井昌子、潮田浩子で警戒したい。

他では2日目後半の転覆が響いて準優は厳しいが、3日目大外から鮮やかにまくり差して水神祭を飾り、満面の笑みを浮かべたのが宮地佐季。足もいいが、ターンのセンスもなにやらありそう。今後も注目したい。

なお、3日目2R前田梓がエンスト(責任)、10R平田さやかが転覆(責任)。

エンジンパワーランキング
【上位
山川美由紀、渡辺千草、角ひとみ、今井美亜、安達美帆、橋谷田佳織、宮地佐季
【中堅
新田芳美、海野ゆかり、大瀧明日香、垣内清美、小神野紀代子、鵜飼菜穂子、茶谷桜、水口由紀、藤田美代、潮田浩子、倉田郁美、東郷晴美
【中堅
淺田千亜希、宮本紀美、福島陽子、佐藤幸子、岸恵子、五反田忍、井手晴美、糸數由里、西村めぐみ、栢場優子、平田さやか、古賀千晶、小杉志津江
【下位
久保田美紀、大塚治美