今垣光太郎、周年連覇ならず…

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

今垣光太郎

15日、三国周年の優勝戦で連覇に挑んだ地元の今垣光太郎だったが、いいところなく6着に沈んでしまった。1号艇は節一の足を誇る池永太だったが、これがGI初優勝がかかる一戦だった。それだけに2号艇とはいえ、今垣には経験と地元の意地を発揮してほしいという、ファンの大きな期待もかかった。しかし、1マークでは完全につつまれてしまい、何もできないままでレースを終えた。

7月の当地オーシャンカップでは1号艇で準優出しながら優出を逃しており、悔しい思いをしている今垣。今節は準優2号艇で1着をもぎ取る気迫を見せたものの、優勝には手が届かなかった。しかし、今垣の闘志はファンに伝わったのではないだろうか。

今垣は18日に46歳の誕生日を迎える。2年後にはマスターズの出場資格を得るわけだが、いまだに三国のエースであることは間違いない。松井繁も11月には46歳となるが、もうベテランと言っても過言でもない選手が各地でエースを張り続けることはすごいことでもある。新世代が活躍を見せる現状において、ベテラン、あるいは中堅の世代が力を示すことでますます艇界が活気つくこととなろう。

優勝は出来なかったものの今垣は今年の賞金ランクで11位(15日現在)につけており、暮れのグランプリも当然視野に入っている。2014年のグランプリは初戦で転覆と苦い経験となったが、悲願でもある「賞金王」に向けて今垣はまだまだ闘志を示し続けることだろう。

9月16日~22日に誕生日を迎える選手は以下30人。

16日

角ひとみ47

吉田和仁32

秦英悟30

小林文彦27

椎名豊27

17日

渡辺豊48

森弘行47

藤生雄人41

松村敏32

木村仁紀23

吉崎悠司28

18日

古賀勝則52

今垣光太郎46

19日

杉山裕也30

渡邉優美23

20日

鳥居智恵52

伊藤誠二41

寺田祥37

伊藤将吉37

小西英輝37

伊藤喜智30

佐藤享子28

21日

伸澤進50

中村有裕36

湯川浩司36

戸塚邦好27

22日

上條信一58

岩谷真47

喜川照正27

木村詳子28

誕生日当日をレース場で迎えるのは以下9人。

17日

木村仁紀(江戸川5日目)

吉崎悠司(琵琶湖3日目)

20日

伊藤誠二(三国2日目)

寺田祥(桐生最終日)

伊藤将吉(唐津最終日)

伊藤喜智(住之江3日目)

21日

中村有裕(住之江最終日)

湯川浩司(宮島最終日)

戸塚邦好(大村最終日)