潮位の干満の変化によってレース傾向は変化する!
エンジンの特性を見極めれば的中率はグンとアップ
水面傾向
大きな特徴は潮の干満によってレース傾向が変化すること。満潮に向かう時は水面にうねりが発生しやすくなる。スタートもしづらくなるうえに、ターンも不安定になる。センターからのまくりは足を取られるため流れやすく、内コ ース主体のレースになりやすい。
一方、干潮になると水面は穏やかになり、スピードターンが決まり出す。そのため、外からのまくりが台頭し、好配当を演出することもしばしばある。向かい風が吹くとさらにまくりやすい水面に変わるので注意が必要だ。
ただし、乗りやすいのはインコースも同じ。外の攻めが不発なら安定してインが逃げる。
スタート順位別の成績
スタート順は児島では他場ほど重要ではない。インコースは多少の遅れでも1マークまでに伸び返せる。むしろ、エンジンパワーでさばいてくる選手の方が良い。