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よくある質問

web版・アプリ版共通

マクールIDとは?

マクールIDとは、マクールにログインするためのIDです。マクールIDを作成すると、以下のメリットがあります。
(マクールIDを作成しなくても、有料コンテンツはご利用できます。)

■ 課金情報共有

マクールには、web版、iphoneアプリ版、Androidアプリ版の3タイプあります。
いずれかで課金を行い、マクールIDを作成すると、どのタイプのマクールでも有料コンテンツをご利用することができます。

Web版メリット
ドコモ、au、ソフトバンクの「キャリア決済」が利用出来ます。また月額料金もアプリ版よりも少し安くなっています。

アプリ版メリット
Web版に比べてサクサクと快適な動きでコンテンツを楽しめます。

■ 機種変更時のデータ引き継ぎ

携帯の機種変更を行う場合、マクールIDを作成していると、課金情報を引き継ぐことができます。
ただし、キャリアの変更、決済方法の変更を行った場合は、新しくマクールIDを作成する必要があります。

■ おススメ利用方法

まずWeb版で有料登録を行い、Web版で「マクールID」を作成します。次にインストールしたアプリ版を起動し、作成したIDでログインをします。こうすると月額費用を抑えながらアプリ版でサクサク快適にスマホマクールを楽しんでいただけます。
ご注意:Web版、アプリ版の月額課金を別々に行うと課金は両方に発生いたしますのでご注意ください。

マクールIDの作成はこちらから

所持ポイントとは?

プレミアムコースご登録のお客様に毎月付与されるポイントです。(毎月1日付与)
ポイントを使用して人気選手画像をダウンロードすることができます。

ポイント取得から6ヶ月後が有効期限となります。
2019年4月1日以降に取得したポイントは取得から6ヶ月後が有効期限となります。
2019年4月1日以前に取得したポイントの有効期限はすべて2019年9月30日が有効期限となります。
有効期限を過ぎたポイントは失効致しますのでご注意ください。

【ポイントのご利用方法】
1. マイページにアクセス
2.「ポイントを使う」をタップ
3.「交換する」をタップ
4.「ダウンロード」をタップ

コース変更したい

マイページの登録コース欄にある変更ボタンよりコース変更ができます。
マイページはこちら

現在の決済方法と別の決済方法でコースを変更することはできませんのでご注意ください。

マクールID、パスワードを忘れました

マクールID・パスワードをお忘れの方
こちらから手順をご確認ください

お支払い方法を変更したい

お支払い方法を変更した場合、お客様のデータ(競艇魔王決定戦、メールサービス、所持ポイント)は引き継がれませんので、ご注意ください。
同じマクールIDでお支払い方法を変更することはできません。マクールIDをご利用になりたい方は新規作成をお願い致します。

お支払い方法変更手順
1.登録されているコースを全て解約
2.別のお支払い方法で月額コースに登録

※携帯電話料金でお支払いされている方はお支払方法を変更した月に料金が2重に発生する可能性がありますのでご注意ください。

電話投票の加入者番号・認証番号を忘れてしまいました

電話投票は(c)TELEBOATでの管理となりますので、下記サイトもしくは電話番号よりお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。

インターネット投票サイト

0570-05-0401
(電話受付時間 8:30~レース終了まで)

ユーザー情報の変更方法を教えてください

月額コースに登録後、ログインしていただくとマクールTOPの下部に「ユーザー情報変更」のリンクが表示されます。そちらから変更できます。

または、マイページの「登録情報の変更」より変更することができます。

web版で有料会員に入っているが、アプリ版で有料コンテンツが見られない

「web版マクール」で有料コースにご入会のお客様が、「アプリ版マクール」で有料コンテンツを閲覧するためには「マクールID」を作成の上、ログインをしていただく必要がございます。
詳しくはこちらをご確認ください。

ログアウトが出来ない

こちらよりログアウトをお願い致します。

退会方法

退会・解約したい

マクールサイトは、web版(クレジットカード決済/キャリア決済)・iPhoneアプリ・androidアプリ版がございます。
入会(決済)した方から退会操作を行わなければ、エラーが発生し、正常に退会できない仕様となっております。
決済確認方法より、どちらの方法で入会(決済)したかご確認後、退会操作をお願いいたします。

【退会方法はこちら】

エラーが出て退会・解約できない(auかんたん決済・SPモード決済でご登録のお客様)

web版(auかんたん決済・SPモード決済)で入会(決済)した方で退会・解約操作をしてもエラーが発生し、出来ない場合がございます。
その場合、auかんたん決済・SPモード決済の【決済番号】が必要となります。
解約したいコース(スタンダード・プレミアム)の決済番号をご確認の上お問い合わせ下さい。

【au決済番号確認方法はこちら】
【docomo決済番号確認はこちら】

web版(携帯料金)課金の方

ログインができなくなった

ブラウザのキャッシュクリアをお試しください。また、キャッシュクリアを行った場合、お客様がご利用されているwebサイトで以下のような影響が出る可能性がありますのでご注意ください。

・ログインしていたwebサイトからログアウトされる
・保存していたwebサイトの設定がリセットされる
・ブラウザ(Safari、Chromeなど)でプレイしていたゲームの記録が消える

1.キャッシュクリアの手順
【Safariの場合】
(1)ホーム画面より「設定」を開く
(2)「Safari」をタップ
(3)「履歴とWebサイトデータを消去」をタップ
(4)「履歴とデータを消去」をタップ

【Chromeの場合】
(1)Chromeを起動後「設定」を開く
(2)「履歴」をタップ
(3)「閲覧データを削除」をタップ
(4)「Cookieとサイトデータ」と「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れる
(5)「データを削除」をタップ

2.ブラウザの再起動
キャッシュクリア後にSafari(またはChrome)を完全に閉じてください。
その後再起動し、マクールのログインをお試しください。
※バックグラウンドでSafari(またはChrome)を起動している状態ですと、再起動になりませんので完全に終了されますようお願い致します。

出走表が表示されません

お使いのスマートフォンでJavascriptが有効になっているかご確認ください。有効になっておりませんと出走表などが閲覧できません。

【iPhone Safariの場合】
1.「設定」アイコンを選択。
2.「Safari」を選択。
3.「詳細」を選択し、「Javascript」の項目をONにする。

【Androidの場合】
機種によって操作方法が異なります。
1.ブラウザを起動し、「メニュー」を選択。
2.「メニュー」内の「設定」を選択し、次に「高度な設定」を選択。
3.「JavaScriptを有効」にチェックを入れる。

スマートフォンの回線契約を他社に乗り換えました。有料会員データの引き継ぎはできますか?

キャリア(契約会社)をご変更された場合は、会員データを引き継ぐことはできません。

問い合わせをしたい

トラブル・不具合を見つけたときは下記の情報を記載の上、お問い合わせください。

・マイページ(もしくはマクールIDログイン)に記載されているお問い合わせ番号
・OSとOSのバージョン
・トラブル・不具合があるページ

再読み込み、電源の入れ直しで解決する場合がありますので、必ずお試しください。
お問い合わせはこちらから

メール受信拒否やドメイン指定受信の設定をしている場合、弊社からのメールが届かない可能性がございます。
「info@macour.jp」「support@ne-plus.co.jp」「sp_info@macour.jp」「macour.jp」の受信許可を設定後にお問い合わせください。

頂きましたお問合せに関しましては順次対応しておりますが、お返事までに時間がかかる場合もございます。
質問の内容によってはお答えできかねる場合もございますのでご了承ください。

退会・解約したいが中断・エラーになってしまう

キャリア決済をご利用のお客様で退会が中断されてしまうお客様はお問い合わせフォームにご連絡下さい。
また、Softbankをご利用のお客様につきましては【My SoftBank】⇒【ソフトバンクまとめて支払い】⇒【ご登録中サービス】⇒【登録解除】より解約出来ます。

退会・解約をしたが同じ月に再度入会しました。月額料金はいくらになりますか?

docomoをお使いの方は、解約した月と同じ月に入会したのであれば月額の料金は二重にかかることはございません。

au、Softbankをお使いのお客様は、キャリアの仕様で月額料金が入会時ごとに発生しますのでご了承ください。

アプリ版(iTunes)課金の方

月額登録していましたがアプリを再インストールしました。再登録が必要ですか?

再登録の必要はありませんが、マクールIDを発行せずにアプリを再インストールしてしまうとアカウントデータ(魔王・所持ポイント・継続期間・お気に入り選手、マイ予想の設定)がリセットしてしまいますのでご注意ください。

下記手順より購入情報を復元してください。

【マクールIDを発行している場合】
1.アプリ右下の【歯車マークアイコン】をタップ
2.アプリ設定画面の【ログイン/ログアウト】をタップ
3.マクールIDとパスワードを入力し、ログイン

【マクールIDを発行していない場合】
1.アプリ右下の【歯車マークアイコン】をタップ
2.アプリ設定画面の【有料コース管理】をタップ
3.【購入情報の復元】をタップ
4.はいをタップ

購入情報の復元処理が完了すれば、有料コンテンツをご利用できるようになります。
処理には数分かかる場合がございます。処理が完了するまでアプリを閉じないようご注意ください。

月額登録したのにコンテンツが見れない

「購読の管理」より購入が完了しているかご確認ください。登録一覧に競艇マクールが表示されていない場合は購入が完了していません。購入手続きをお願い致します。
(画面右下の設定アイコン ⇒ アプリ設定画面の【有料コース管理】 ⇒ 【購読の管理】)

購入が完了している場合
下記手順をお試しください。
▼手順1
1.アプリを完全に終了する(端末のホームボタンを2回押して、マクールアプリを上方向にスワイプして終了)
2.通信状態の良い場所でアプリを再度起動する
3.しばらく画面が消えないようにして待つ(1~2分程度)
4.歯車アイコン ⇒ アプリ設定 ⇒ 有料コース管理 に移動
5.「購入済み」マークが出ているか確認

購入済みマークが出ていれば、コンテンツをご利用になれます。

手順1を試しても解決しない場合
▼手順2
1.アプリを完全に終了する(端末のホームボタンを2回押して、マクールアプリを上方向にスワイプして終了)
2.通信状態の良い場所でアプリを再度起動する
3.歯車アイコン ⇒ アプリ設定 ⇒ 有料コース管理 に移動
4.画面下部にある「購入情報の復元」をタップする
5.しばらく画面が消えないようにして待つ(1~2分程度)
6.手順5の間にダイアログが2,3回表示されるので、どれも「正常」や「完了」などの文言であれば問題なし

上記2つの手順を踏んでも改善しない場合、なにかの不具合の可能性がありますので、こちらで調査致します。
その際にお客様番号が必要となりますので、下記手順にてご確認の上、お問い合わせ願います。
▼お客様番号について
1.通信状態の良い場所でアプリを再度起動する
2.歯車アイコン ⇒ アプリ設定 ⇒ マクールIDの「ログイン/ログアウト」画面 に移動
3.画面の下部に14からはじまる10桁の番号が表示されているのでメモ
4.その番号を記載し、こちらからお問い合わせください

Androidに機種変更する場合

AndroidではiPhoneアプリ版マクールをご利用になれません。web版、Androidアプリ版のご利用をお願い致します。

マクールIDを作成すると、機種変更後もデータを引き継いでご利用できます。

【データ引き継ぎ手順】
1.iPhoneアプリ版でマクールIDを作成
2.Android端末でマクールにアクセス
3.左上のログインをタップ
4.IDとパスワードを入力してログイン

※iPhoneでマクールを購読しているApple IDに必ずサインインしてください

iPhone(iPad)端末がインターネットに接続できない状態ですとマクールIDを作成することはできませんのご注意ください。マクールIDを作成できない場合、データを引き継ぐことはできません。

【データ引き継ぎができない場合】
マクールIDを作成できない等でデータ引き継ぎができない場合、web版から新規登録すると有料コースをご利用できます。決済方法はキャリア決済(携帯電話料金)のみとなります。

iTunes決済のアカウントは退会しない限り継続して月額料金が発生しますのでご注意ください。iTunes決済を退会せずにweb版で新規登録した場合、料金が2重に発生します。
iTunes決済の退会方法はこちらをご参考ください

問い合わせをしたい

トラブル・不具合を見つけたときは下記の情報を記載の上、お問い合わせください。

・マイページ(もしくはマクールIDログイン)に記載されているお問い合わせ番号
・アプリのバージョン
・OSとOSのバージョン
・トラブル・不具合があるページ

再読み込み、電源の入れ直しで解決する場合がありますので、必ずお試しください。
お問い合わせはこちらから

メール受信拒否やドメイン指定受信の設定をしている場合、弊社からのメールが届かない可能性がございます。
「info@macour.jp」「support@ne-plus.co.jp」「sp_info@macour.jp」「macour.jp」の受信許可を設定後にお問い合わせください。

頂きましたお問合せに関しましては順次対応しておりますが、お返事までに時間がかかる場合もございます。
質問の内容によってはお答えできかねる場合もございますのでご了承ください。

アプリ版(Google Play)課金の方

月額登録していましたがアプリを再インストールしました。再登録が必要ですか?

再登録の必要はありませんが、マクールIDを発行せずにアプリを再インストールしてしまうと競艇魔王決定戦のデータが消滅してしまいますのでご注意ください。

下記手順より購入情報を復元してください。

【マクールIDを発行している場合】
1.マクールTOPページ左上のログインをタップ
2.マクールIDとパスワードを入力し、ログイン

【マクールIDを発行していない場合】
1.ドックメニュー右下の設定アイコンをタップ
2.有料コース管理をタップ
3.購入情報の復元をタップ

購入情報の復元処理が完了すれば、有料コンテンツをご利用できるようになります。
処理には数分かかる場合がございます。処理が完了するまでアプリを閉じないようご注意ください。

月額登録したのにコンテンツが見れない

「購読の管理」より購入が完了しているかご確認ください。登録一覧に競艇マクールが表示されていない場合は購入が完了していません。購入手続きをお願い致します。
(ドックメニュー右下の設定アイコン ⇒ 有料コース管理 ⇒ 購読の管理)

購入が完了している場合
下記手順をお試しください。
▼手順1
1.アプリを完全に終了する(キャッシュを削除する)
2.通信状態の良い場所でアプリを再度起動する
3.しばらく画面が消えないようにして待つ(1~2分程度)
4.ドックメニュー右下の設定アイコン ⇒ アプリ設定 ⇒ 有料コース管理 に移動
5.「購入済み」マークが出ているか確認

購入済みマークが出ていれば、コンテンツをご利用になれます。

手順1を試しても解決しない場合
▼手順2
1.アプリを完全に終了する(キャッシュを削除する)
2.通信状態の良い場所でアプリを再度起動する
3.ドックメニュー右下の設定アイコン ⇒ 有料コース管理 に移動
4.画面下部にある「購入情報の復元」をタップする
5.しばらく画面が消えないようにして待つ(1~2分程度)
6.手順5の間にダイアログが2,3回表示されるので、どれも「正常」や「完了」などの文言であれば問題なし

上記2つの手順を踏んでも改善しない場合、なにかの不具合の可能性がありますので、こちらで調査致します。
その際にお客様番号が必要となりますので、下記手順にてご確認の上、お問い合わせ願います。
▼お客様番号について
1.通信状態の良い場所でアプリを再度起動する
2.ドックメニュー右下の設定アイコン ⇒ マクールIDの「ログイン/ログアウト」画面 に移動
3.画面の下部に14からはじまる10桁の番号が表示されているのでメモ
4.その番号を記載し、こちらからお問い合わせください

iPhoneに機種変更する場合

iPhoneではAndroidアプリ版マクールをご利用になれません。web版、iPhoneアプリ版のご利用をお願い致します。

マクールIDを作成すると、機種変更後もデータを引き継いでご利用できます。

【データ引き継ぎ手順】
1.Androidアプリ版でマクールIDを作成
2.iPhone端末でマクールにアクセス
3.左上のログインをタップ
4.IDとパスワードを入力してログイン

※Androidでマクールを購読しているGoogleアカウントに必ずサインインしてください

Android端末がインターネットに接続できない状態ですとマクールIDを作成することはできませんのご注意ください。マクールIDを作成できない場合、データを引き継ぐことはできません。

【データ引き継ぎができない場合】
マクールIDを作成できない等でデータ引き継ぎができない場合、web版から新規登録すると有料コースをご利用できます。決済方法はキャリア決済(携帯電話料金)のみとなります。

Google Play決済のアカウントは退会しない限り継続して月額料金が発生しますのでご注意ください。Google Play決済を退会せずにweb版で新規登録した場合、料金が2重に発生します。

問い合わせをしたい

トラブル・不具合を見つけたときは下記の情報を記載の上、お問い合わせください。

・マイページ(もしくはマクールIDログイン)に記載されているお問い合わせ番号
・アプリのバージョン
・OSとOSのバージョン
・トラブル・不具合があるページ

再読み込み、電源の入れ直しで解決する場合がありますので、必ずお試しください。
お問い合わせはこちらから

メール受信拒否やドメイン指定受信の設定をしている場合、弊社からのメールが届かない可能性がございます。
「info@macour.jp」「support@ne-plus.co.jp」「sp_info@macour.jp」「macour.jp」の受信許可を設定後にお問い合わせください。

頂きましたお問合せに関しましては順次対応しておりますが、お返事までに時間がかかる場合もございます。
質問の内容によってはお答えできかねる場合もございますのでご了承ください。

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