上田紗奈
上田紗奈

浜名湖

3連単17万舟!上田紗奈が超大穴を演出/浜名湖・スピードクイーンメモリアル

{{ good_count }}

ボートレース浜名湖のPGI「第1回スピードクイーンメモリアル」は20日、予選2日目を開催。初日の山下夏鈴に続いて、2Rで山本梨菜、5Rで富樫麗加がGI初白星を挙げて、4R後には山本、10R後には富樫の水神祭が行われた。

山本がタッグを組む59号機は2連対率こそ66号機にトップの座を譲ったが、ポテンシャルで言えば当地でも屈指のモーター。「伸びて行くことはないけど、海野ゆかりさんを捕まえたし、レース足がいいのかな。ポテンシャルを引き出せるように合わせたい」と看板機のパワーをフルに発揮した上でベスト18入りを目指す。

富樫は「前回のGIは浜名湖レディースチャンピオン(2021年)。当時は事故パンで苦しい思いもしました。勝つことが目標だったのでうれしいです」と今節の第一目標はクリア。「次の目標は予選突破」と、準優進出へ向けて、予選残り2日間に臨む。

10Rで3連単17万円台の超高配当を演出して穴党ファンを喜ばせたのは上田紗奈。レースでは6号艇からピット離れで飛び出し、4カドを確保、3コースから仕掛けた松尾夏海が作った好展開を逃さず、鋭いまくり差しで突き抜けた。「(高配当は)うれしいですね。ピット離れはたまたま飛んだけど、レースに行くと進んでいて乗りやすい」と舟足はまずまずの感触。3日目は6R1号艇に11R3号艇とスロー枠2走からの戦い。まずは前半6R、絶好枠から押し切って今度は本命ファンの期待に応えたい。