今垣光太郎
今垣光太郎

大村

地元SG、グランプリに向け今垣光太郎が優勝戦に向け気合十分/大村海の王者決定戦

{{ good_count }}

ボートレース大村のGI「開設71周年記念 海の王者決定戦」は16日が最終日。 準優は終わってみれば1号艇トリオが1着。ただ、9Rの石野貴之、10Rの枝尾賢は逃げたが、11Rの今垣光太郎は2M差し返しての逆転勝ちだった。2着には峰竜太坪井康晴宮地元輝が入って、豪華メンバーの優勝戦となった。

今垣がポールポジションを守った。準優はヒヤッとしたが、2Mは出足を活かしての逆転勝ち。賞金ランクは現在23位。優勝すればGPの出場圏に入る。そして、次走は地元三国でのチャレンジカップ。「優勝してリズム良く地元のSGにいきたい。グランプリにも出たいですね」と気合が入る。通算2500勝を達成したメモリアルシリーズで、昨年11月の浜名湖周年以来、通算31回目と当地周年3Vを目指す。

エース機の枝尾は優出に胸をなで下ろした。前検日の感触は良くなかったが、「エンジンを出せたことは大きかった。準優はインから出て行きましたね」とエース機らしい動きになった。伸びはやはりトップだろう。ただ、バランス面では「準優は出足に寄せっていったから出足が良かったけど、伸びも強いし足は全部いいと思います」と話す石野がトップだろう。賞金ランクは4位。F休みに入ってチャレンジカップには出場できないので、トライアル2nd入りを濃厚にするためにも賞金を上積みさせたい。

ダービーに続いての連続優勝を狙うのは峰。伸びは正直目立たないが、「僕は出足系で出足は上位。瞬発力があるので4、5号艇で展開があれば完ぺきに拾えます」と力強く話していた。準優10Rでシャープに差してきたのが坪井。こちらは「出足、回り足はすごくいいと思う。伸びも道中はいいですね。スリットの足はそんなに伸びていくとかはないけど、レースになると伸びはちょっといい。実戦の足はかなりしっかりしている」といい足になっている。

そして、予選では苦しんだ宮地だが、準優の1Mはしっかりと展開をとらえた。2Mでは今垣に逆転されたが、堂々の優出だ。6号艇だが、やはり気になる。

優勝戦の出走表はこちら 大村12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 枝尾 賢
5上位級 今垣 光太郎 坪井 康晴 石野 貴之 藤原 啓史朗
4中堅上位級 松井 繁 菊地 孝平 田村 隆信 毒島 誠 峰 竜太 新田 雄史 丹下 将 宮地 元輝 守屋 美穂 古澤 光紀 浜先 真範 松山 将吾 小池 修平
3中堅級 吉川 元浩 寺田 祥 山口 裕二 中島 孝平 市橋 卓士 石橋 道友 赤坂 俊輔 渡辺 浩司 長田 頼宗 杉山 裕也 鈴木 勝博 永田 啓二 岡村 仁 奈須 啓太 若林 将 前沢 丈史 有賀 達也 平高 奈菜 大池 佑来 桑原 悠 中田 竜太 森野 正弘 安河内 将 木村 仁紀 入海 馨 栗城 匠
2下位級 服部 幸男 山下 和彦 原田 幸哉 吉田 俊彦 濱崎 直矢 山田 康二