澤田尚也
澤田尚也

浜名湖

澤田尚也が連勝で得点率トップに浮上

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース浜名湖の「日本財団会長杯」8日が予選2日目。 開催2日目は4R以降は雨が降る中での戦いとなり、気温の方も徐々に低下し肌寒い中でのレースに。この日のインは、前半1Rではピット離れでインを取り切った下河雅史を含めて5勝2着3本の8連対。3連単万舟券は4本で、配当的には本命サイドか高配当とやや極端な傾向に。

各レースに散った初日DR組は地元総大将の服部幸男がまくりと逃げで、また澤田尚也は逃げと差しでそれぞれ連勝ゴール。佐々木康幸も2走舟券に貢献の走りを見せたが、池田浩二今井貴士は6枠の時に4着と小休止。赤羽克也は5、6着と崩れ予選突破へピンチという状況に。DR組以外では大場敏大澤普司が2走ともに舟券に絡んだ。また君島秀三も2日目は2、3着としたが後半レースでは不良航法の減点を取られて3戦オール舟券絡みながら得点率は23位、予選ラストは厳しい勝負駆けが待つことに。

気温が一気に下がり初日にパワーを見せつけた面々も2日目はパワーを持て余し気味だった様子で、初日連勝の大澤大夢は「初日が良かったからそのまま行ったけど全然乗れなかった」と言えば、別府正幸も「後半の時間帯だと回りすぎで調整が必要」と調整面に課題を残した形。一方、2日目連勝の澤田は「4月に優勝した時と同じペラの形がマッチしてますね」で舟足には納得の表情。得点率もトップに浮上し、3日目は予選トップの座を狙っての2走に。また服部幸も舟足の雰囲気は悪くなく、得点率3位から準優1枠の座を目指す予選ラストとなる。

また、今節大看板の池田浩は現在得点率2位。「ターン回りは好きな感じだけど、伸びが良くなく評判通りの足」とストレート系の弱さを嘆く現状で「回り足を落としてでも直線が欲しい」と伸びの上積みを求めたペラ調整を示唆。逆転予選トップへは、その成果が明暗を分けることとなりそうだ。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 別府 正幸
5上位級 柴田 大輔 富永 大一 田中 京介 澤田 尚也
4中堅上位級 増田 弘喜 坪内 実 服部 幸男 小黒 竜吾 澤 大介 新田 智彰 柘植 政浩 花本 夏樹 大澤 大夢 今井 貴士 八木 治樹 横田 海人
3中堅級 宮本 裕之 吉田 一郎 渡邊 哲也 大場 敏 伯母 芳恒 山谷 央 大澤 普司 中渡 修作 佐々木 康幸 池田 浩二 石川 哲秀 池田 雄一 君島 秀三 下河 雅史 服部 達哉 木下 雄介 藤本 元輝 岩下 巧斗
2下位級 鈴木 博 小川 知行 茶谷 信次 赤羽 克也 西村 豪洋 齋藤 達希 中村 聡志
1ワースト 森下 勇