藤本元輝
藤本元輝

常滑

藤本元輝が自身初めての予選突破!

{{ good_count }}

ボートレース常滑の「日刊スポーツ杯争奪第33回マリンキング決定戦」は11日に2日目が終了し、3勝をマークした柳内敬太が予選トップ通過を決めた。「行き足からしっかりしている。全速で行けば伸びて行く。ただ、Sが勘より届くから気をつけたい。乗り心地も問題ないし出足もいい」と、ここまでゼロ台の踏み込みを連発。準優もしっかり踏み込み、押し切りそうだ。

2位は地元の前田篤哉。「伸びに寄せて行って伸びるし、出足もある感じ。調整でどちらにも振ることができる。準優1号艇で、メンバーを見て出足に寄せてもいいし、このままでも大丈夫なくらい」と、こちらも機力に不安はない。

初日の貯金が効いた坂井康嗣が3位通過。「ペラはそのまま。2日目は回転が上がってるような気がした。足は悪くないし、ピット離れはずっといい。でも、今はS勘ズレ過ぎていた。(初日前半の)コンマ13くらいの感じで行ったのに、全然行けてなかった。特訓の感じは良かったけど・・・」と足的には変わらずいいが、こちらはSに課題が残す。

準優は4号艇で挑む藤本元輝にも注目したい。「4日間開催だし、チャンスはあるかなと思って狙っていた。乗れて嬉しい」と、自身初めての予選突破を決めた。「全体的にバランスが取れている。エンジンの数字以上の足はあるし、不満なところはない。展開を突ける足はあるし、スリットでのぞくようなら自分から攻めていける感じもある」と勢いに乗って優勝戦進出まで目論む。パートナーの24号機は、前回の周年で磯部誠がセット交換で激変させた注目エンジン。一発があっても不思議はない。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 柳内 敬太
5上位級 坂井 康嗣 池田 雄祐 小池 哲也 前田 篤哉
4中堅上位級 金子 猛志 飯山 晃三 亀山 雅幸 松本 庸平 坪井 爽佑 藤本 元輝
3中堅級 白井 友晴 川合 理司 星野 太郎 安東 幸治 高橋 正男 平野 和明 長岡 良也 南 佑典 重木 輝彦 大崎 翔 馬野 耀 伊久間 陽優 常住 蓮 小坂 風太
2下位級 一柳 和孝 岡部 哲 澤 大介 後藤 正宗 吉島 祥之 若林 将 盛本 真輔 小山 勉 竹井 貴史 中山 将太 岩橋 裕馬 田川 大貴 中島 秀治 市川 健太
1ワースト 溝口 海義也