中村かなえ
中村かなえ

浜名湖

準優波乱の立役者・中村かなえ、平川香織が初Vに挑む!/浜名湖ヴィーナスシーズ

{{ good_count }}

ボートレース浜名湖の「ヴィーナスシリーズ第10戦 マンスリーBOATRACE杯」は2日に準優を終えて、ファイナリスト6選手が出揃った。

準優10Rでは1号艇の藤原菜希が先マイには成功したがターンマークを外してしまい、「上を行こうと思っていた」2号艇の中村かなえが差し切り。11Rは大山千広が逃げ切ったと思われたが、5号艇の平川香織が2周1Mでまさかの大逆転劇。3連単は2万舟と好配当で決着した。

イン受難の流れの中で迎えた12Rでは人気を背負った渡邉優美があっさりと逃げ切り、優勝戦1枠を確保。渡邉は出足、行き足を中心に仕上がりは上位。得意のスタートは今節もバッチリ決まっており、今年2度目の優勝は目前と言えるだろう。

優勝戦の2枠は中村、3枠には平川と、準優の波乱をお膳立てした両ヒロインが構える 。共に舟足は軽快で、渡邉に土をつけるとすればこの二人になりそうだ。また、中村、平川は優勝経験がなく、今回は初Vの大チャンスでもある。

外枠勢は4枠・大山、5枠・藤原菜、6枠は12Rで2着に入った長嶋万記と、実力者がズラリと並んだ。いずれも調整に苦しめられてきた面々だが、地力は確か。ここぞという場面では怖い存在だ。ちなみに今節の大山はほぼ一貫して出足、ターン回り系に課題を残しており、予選は2枠でも握る場面があった。優勝戦もまくりに出る可能性は高く、大山の動向次第ではアウト勢にもチャンスはありそう。ただでさえ夏の当地は向い風が吹き、荒れやすい水面。これだけメンバーが濃ければ、優勝戦も大激戦のムードが漂う。

優勝戦の出走表はこちら 浜名湖12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 冨名腰 桃奈
5上位級 古賀 千晶 渡邉 優美 平川 香織 内山 七海
4中堅上位級 三浦 永理 木村 紗友希 津田 裕絵 土屋 実沙希 山本 梨菜 中村 かなえ 野田 なづき 大久保 佑香 神里 琴音 門田 栞
3中堅級 高橋 淳美 松瀬 弘美 岩崎 芳美 長嶋 万記 喜多 那由夏 加藤 綾 真子 奈津実 藤原 菜希 野田部 宏子 向井田 真紀 大山 千広 柴田 百恵 川井 萌
2下位級 鈴木 成美 末武 里奈子 土屋 南 森下 愛梨 大石 真央 中尾 彩香 山下 奈緒 松尾 怜実 森田 梨湖 清水 未唯 藤原 早菜 筒井 美琴 大廣 咲季
1ワースト 池田 奈津美