原田幸哉
原田幸哉

若松

準優勝戦の1号艇は松村敏、原田幸哉、伊藤紘章

{{ good_count }}

ボートレース若松の7日間開催「サッポロビールカップ」は2日、準優勝戦を迎える。

4日目よりもさらに強い追い風が吹いた5日目は安定板を装着してのレースになったが、インはわずかに4勝と大苦戦。準優進出戦でも8Rの稲田浩二、9Rの中島孝平、10Rの渡辺浩司がことごとく敗れてしまい、かろうじて11Rの松村敏だけが逃げ切るという結果になった。その松村も、もう少しで大串重幸のツケマイにはまりそうになっており、握って回れない強い追い風のインは本当に難しそう。ちなみに6日目も同じくらいの強い追い風が吹く予報だ。

予選トップで準優進出戦でも逃げた松村は、準優11Rに登場。2号艇が中島、5号艇が稲田とドリーム組3人の激突になった。ベタ水面なら松村で堅いと言えるが、イン受難のレース傾向だけに波乱の余地はある。

準優進出戦では2コースから稲田のインを差し切って1着とした原田幸哉が準優10Rの1号艇で登場。キャリアボデー交換で明らかに上昇しているが、2号艇がトップ級の気配を誇る渡辺。さらに6号艇が前付けに動く北川潤二なので、ここも原田で絶対とは言い切れない。追い風の時に前付け選手がいると、風に押されていつも以上に深い起こしになるからだ。

今節のトップ機でもある54号機に乗る伊藤紘章は準優進出戦で渡辺のインを差し切って快勝。パワーも本格化しており、準優9Rは逃げに期待したいところだが、ここは2号艇が菊地孝平。菊地は苦戦した序盤とは見違える足になっているだけに、互角の首位争いになるのは必至。ここはマッチレースが濃厚だが、3コースから握る岩津徹郎が怖い存在かも。

なお、津留浩一郎は発熱のため2Rを欠場して帰郷。星野政彦は病気、準優進出戦で落水した有賀達也は負傷のため帰郷となった。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 松村 敏
5上位級 大串 重幸 渡辺 浩司 稲田 浩二 伊藤 紘章 戸敷 晃美 孫崎 百世 内山 七海
4中堅上位級 寺本 武司 玄馬 徹 原田 幸哉 岩津 徹郎 菊地 孝平 山本 浩輔 中島 孝平 向後 龍一 山崎 昂介 桑島 和宏 東口 晃 松井 友汰 米丸 乃絵 北村 寧々
3中堅級 鈴木 博 久富 政弘 都築 正治 岡本 猛 森永 淳 岡本 大 横川 聖志 松崎 祐太郎 尾崎 雄二 金子 和之 間野 兼礼 片岡 大地 間庭 菜摘 石原 光 中尾 優香
2下位級 金子 良昭 野田 祥子 北川 潤二 岩橋 裕馬