椎名豊
椎名豊

大村

予選トップ通過目前だった椎名豊にまさかの試練…

{{ good_count }}

ボートレース大村の「BTS長洲開設14周年記念~ながす金魚杯~」は30日に準優勝戦が行われる。

予選トップ争いは、まさかの結末が待っていた。2日目まで得点率トップだった磯部誠が7Rで3着に敗れたため、10Rの椎名豊は3着でも磯部を得点率で上回れる計算だった。ところがレース直前に突然の激しい雨。待機行動中の選手が全く見えないほどの豪雨となり、椎名はまさかの4着。レース後、椎名は「集中できませんでした」と肩を落とした。この結果、椎名は得点率4位に後退。1位に返り咲いた磯部にとっては、恵みの雨になったか。

4日目の準優9Rは、予選2位だった岸本隆が1号艇に構える。伸びは上位だが、問題はスタート。今期はすでにF持ちで、今節は休み明け。事故点が高いので無理はできないが、3日目5Rではインからコンマ02のどっきりスタート。これが準優でどのように影響するか注目したい。

10Rは赤坂俊輔がリベンジに燃える。3日目9Rのイン戦は、5コースから攻めてきた井上大輔に飛びついてしまって2着。舟足はいいだけに、準優はインで負けられない。

11Rは磯部が登場。ただ、5号艇には前付けに動く大神康司がいる。2号艇の深川真二はもちろん譲らないので内は深くなる。それでもスタート決めて押し切るか。更に舟足が良くてスタートも早い森高一真もいて、一発逆転があるかもしれない。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 森高 一真 赤坂 俊輔 椎名 豊
4中堅上位級 香月 大介 武藤 綾子 岸本 隆 谷村 一哉 井上 大輔 古田 祐貴 八木 治樹 本村 大
3中堅級 藤田 美代 大神 康司 深川 真二 大熊 辰弥 岡田 憲行 前野 竜一 山本 修一 出畑 孝典 丹下 健 深川 和仁 渋谷 明憲 三苫 晃幸 小池 公生 真子 奈津実 磯部 誠 上條 暢嵩 吉田 祐貴 野田部 宏子 池田 奈津美 松本 怜 荒木 颯斗
2下位級 中野 和裕 一色 雅昭 金子 順一 水長 照雄 齋藤 和政 河上 哲也 今泉 徹 早川 尚人 和田 兼輔 田中 堅 森 智也 立具 敬司 奥村 明日香