西野雄貴
西野雄貴

下関

同期・羽野直也のSG優勝を受けて気合十分の西野雄貴がAランク機をゲット

{{ good_count }}

ボートレース下関の海響ドリームナイター「オラレ下関オープン9周年記念 山口新聞社杯」は24日から27日までの短期決戦。準優制で、予選は2日目10Rまで。今節は低調機シリーズで良いエンジンはたった1基しか出ていない。

エンジン抽選で大当たりを引いたのが西野雄貴。手にした19号機は新ペラになって伸びはやや落ちたが、当地では5本の指に入るエンジンだ。「羽野直也君のSG優勝は、悔しさよりも刺激をもらった感じです。前検はいいですね。ペラは井町泰君の形からは少し触らせてもらった。直線が良かった。起こしは重いけど、ちょっと回転を上げて、ちゃんと動いていた。エンジンはしっかりしていると思う。いつも通りの攻めるレースをしたいし、優勝を目指して頑張ります」と張り切っていた。前検一番時計もマークしており、今節は大暴れしそうだ。

12R「ドリーム戦」1号艇は地元の原田篤志。今年に入って当地を走るのは、なんと8回目。エンジン抽選運はいつも悪いが、今回も好エンジンは獲得できなかった。ただ、「そのまま乗った。意外と出足は好きな感じがした。伸びは大したことなくて普通くらい。スタートする感じが良かった。外周りの調整くらい」と出足関係はまずまず。ドリーム戦は西野相手にイン逃げを目指す。

当地4月のオールレディース戦で優勝した宇野弥生は、今節がF休みからの復帰戦。「前検は何もしていない。休み明けでこの暑さもあって、重さがあったかな。でも、そんなに嫌な感じではなかった。また初日に乗ってみてから」と、まずは1走して感触を確かめるつもりのようだ。次回のレディースチャンピオンに弾みをつけるか。

期待のルーキー清水愛海は宇野と同じく、レディースチャンピオンに出場する。前検気配はまずまずで「出ることもなく、下がることもなかった。普通はあると思います」と話していた。

今期A級昇格を目指すのは島川海輝。「行き足の雰囲気は良さそう。ターン出口は回転が足りないけど、そこも許容範囲だと思う。ただ、前回の方がエンジンはしっかりしていたかも」とまずまずの感触を得ていた。

ドリーム戦の出走表はこちら 下関12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 西野 雄貴
4中堅上位級 藤丸 光一 原田 篤志 山崎 裕司 吉川 喜継 鈴木 智啓 島倉 都 村松 栄太
3中堅級 角浜 修 吉川 昭男 中村 真 井上 恵一 江本 真治 高橋 英之 渡辺 真至 作間 章 柴田 友和 佐々木 裕美 後藤 陽介 木下 陽介 片岡 秀樹 宇野 弥生 菅野 はやか 北野 輝季 森 晋太郎 高野 心吾 板倉 敦史 藤原 菜希 江崎 一雄 宇田川 信一 太田 潮 國弘 翔平 伏島 祐介 蜂須 瑞生 大塚 康雅 渡邉 健 島川 海輝 野田 彩加 清水 愛海 河内 悠利杏
2下位級 高濱 芳久 入澤 友治 富永 大一