濱本優一
濱本優一

若松

予選トップ通過の濱本優一にエース機・清水敦揮が立ちふさがる!

{{ good_count }}

ボートレース若松の7日間開催「福岡ソフトバンクホークス杯」は22日、準優進出戦を迎える。濱本優一畔柳俊吾を逆転して、予選トップ通過を果たし、畔柳は悔しい2位。3、4位には春園功太中嶋健一郎の三重コンビが収まり、この4人が準優進出戦の1号艇を確保した。準優進出戦1枠は4つのイスがあるのに、ドリーム組が誰も1号艇ではないのは当地では異例のこと。点増しと番組面の優位性があるドリーム組で1号艇を独占するのは、通例になっていた。

予選トップとはいえ、濱本は上位グループの足ではない。当地との相性の良さだけで獲得したトップとも言える。準優進出戦11Rはエース機の清水敦揮、伸びがいい大野芳顕と強敵が2人。インの優位性をどこまで活かせるかがポイントになる。

畔柳は初日連勝の後、2日目からは5走連続で2着。エンジン素性は平凡なのだが、長岡茂一の伸びペラを活かし、さらに4日目は回転が上がって出足も良くなったという。準優進出戦10Rはようやく上向いた山崎郡をはじめ、鈴木勝博松尾昂明と強敵ぞろい。畔柳のイン1着率は50%以下なので、波乱含みの番組と言える。

準優進出戦9Rはイン春園とカドで節一の山本景士郎の激突。山本は全速スタートが行ければ伸びて行くが、春園にとって2、3コースの吉田俊彦木下大將が足的に壁にならないのが辛いところ。ここは出足に好感触を得ている阿波勝哉が大外に控えており、山本のまくりに乗って浮上するシーンは十分に考えられる。

準優進出戦の中で、唯一順当ムードが漂うのが8R。ここは外枠勢に上位パワーが不在で、逆に内枠3人が上位パワー。中嶋の逃げに宇佐見淳の差しが届くかどうかが焦点だ。

なお、山崎毅吉永浩則青木幸太郎はいずれも病気のため帰郷した。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 山本 景士郎
5上位級 多羅尾 達之 清水 敦揮 宇佐見 淳 畔柳 俊吾 大野 芳顕 松尾 昂明 石塚 裕介 森作 雄大 中嶋 健一郎 春園 功太
4中堅上位級 上田 隆章 向所 浩二 切田 潤二 阿波 勝哉 松田 憲幸 松下 直也 多田 有佑 鈴木 勝博 濱本 優一 谷川 祐一 高井 雄基
3中堅級 渡邉 睦広 細川 明人 別府 昌樹 川上 清人 吉田 俊彦 広次 修 桑原 将光 若林 将 木下 大將 田中 京介 井上 茂 山崎 郡
2下位級 藤井 徹 中村 有裕 谷村 啓司 高橋 龍治 水谷 理人 西丸 敦基