池田浩二
池田浩二

徳山

【SG事前情報】昨年の覇者・池田浩二を筆頭に大会優勝者7人が参戦!/徳山グランドチャンピオン

{{ good_count }}

ボートレース徳山では6月20日からSG「第33回グランドチャンピオン」が開催される。このレースに出場する為には過去1年間のSGでの成績が対象になるため、当然ながらSG初参戦という選手は1人もいない。毎年、SGに継続的に出ている“常連”が極めて多く、今回も10回以上の出場者が23人を数える。3月のクラシックは9人だった事と比較すれば、いかにも好対照だ。

過去のグランドチャンピオン優勝経験者も7人を数える。昨年の覇者・池田浩二と、今垣光太郎はV2。池田にとっては初タイトルも20年前のグランドチャンピオン(第13回)だった。ここ数年の円熟ぶりを見せられると、連覇とV3も十分ありそう。

一方で近年の大会では、第29回の柳沢一、第30回の徳増秀樹がSG初制覇を飾っており、ゲンのいいレースといえよう。

また、SG優勝回数が2桁に達している選手は歴代で7人しかいないが、今回は池田以外に、先日オールスターを快勝してこの列に加わった石野貴之が参戦する。石野は昨秋のチャレンジカップから4戦連続で優出を続けており、SG連勝も十分期待できそうな出来にある。