山崎郡
山崎郡

浜名湖

山崎郡は「完全にエース機ですね」と機歴通りのパワーに納得の表情

{{ good_count }}

ボートレース浜名湖の「デイリースポーツ杯」は5日に開幕した。初日は序盤が追い風、横風を挟んで後半戦は向い風が吹く中でのレースに。決まり手は逃げが4本、差しが3本、まくり差しと抜きが2本ずつ、まくりが1本。2連単3ケタ配当は6本と本命サイドの決着が多かった一方、万舟券も4本飛び出すなど中穴系の配当は少なかった。

イン逃げとまくりで初日連勝を飾ったのは石井孝之。ただ、舟足の自己評価は高くなく「乗りやすいけど、行き足が少しいいくらいで足は中堅ぐらい」と話す。2日目は5枠からの1走だが、ここが舟足を図る上での試金石となりそうだ。他では池田雄一吉田慎二郎が2走2連対としたが、吉田は後半レースで不良航法の減点を取られた。

初日メインのドリーム戦は、2コースの重成一人が好スタートからインの稲田浩二を差して1着。今節は前評判の高かったモーターを手にしたが、「乗り手が良かっただけだと思う。感触自体は今イチで、ゾーンを外すと全然良くないし、ゾーンに入っても小ぢんまりしてる」と評価は低め。敗れた稲田は「重成さんの方がスタートの足はいい」の声もあって悪い足ではなさそうだが、納得の舟足を求めてまだまだ調整作業は続きそうだ。

一方で、同じく前評判の高いモーターを引いた山崎郡は「完全にエース機ですね」と機歴通りのパワーに納得の表情。「全部の足が良く出足も伸びもきてる」なら、2日目以降シリーズを牽引する活躍に期待できそうだ。

他のドリーム組は前述の稲田、清水敦揮佐藤大介は納得域には遠そうな様子。近江翔吾は「試運転ではいい時もあったけど、レースではその出足がもうひとつだった」と。ただ、初戦では6コースを克服して差し快勝するなど伸びシロはあり、調整が合えば実力通りの活躍が期待できそう。

他では桑原将光木下陽介の東京勢に、高山智至の動きがまずまず良かった印象だ。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 重成 一人 山崎 郡 竹間 隆晟
4中堅上位級 大塚 浩二 木下 陽介 池田 雄一 平野 和明 浮田 圭浩 村田 浩司 桑原 将光 松田 竜馬 高山 智至 石井 孝之 鈴木 秀茉 久保原 秀人
3中堅級 香月 大介 原田 秀弥 吉田 慎二郎 稲田 浩二 鈴木 智啓 松竹 大輔 南 佑典 荒井 翔伍 近江 翔吾 太田 潮 三浦 洋次朗 福田 宗平 寺島 吉彦 中村 聡志 森 悠稀 佐々木 海成
2下位級 金子 良昭 宮本 裕之 切田 潤二 吉永 泰弘 佐竹 恒彦 佐藤 大介 清水 敦揮 品田 直樹 廣瀬 真也 守屋 大地 高岡 竜也 久永 祥平
1ワースト 松田 淳平