清埜翔子
清埜翔子

江戸川

自身2度目のVを狙う清埜翔子が中心も江戸川女王を懸けた一戦は混戦模様!/江戸川オールレディース

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース江戸川で開催中のGⅢ「オールレディース 江戸川女王決定戦KIRINCUP」は2日間の荒天による順延をはさんで、5日に5日目を迎えた。水面状況は9メートル付近の追い風が吹いて、やや荒れ加減。5Rからは安定板を使用、5~9Rは周回短縮の2周戦で行われた。

準優11Rの進入は枠なり3対3。トップスタートを決めた長嶋万記に対して、カド永井聖美も「4日目の4カドでの失敗があったから、今度は行き切ろうと思っていた」と全速の仕掛け。伸びた永井がまくったかと思われたが、内からチルト1度の中谷朋子も伸び返して握り合いに。この隙に長嶋はイン逃げ成功。まくり差した高石梨奈が2着。3着争いは最内を差した清水愛海がバック優勢だったが、2M出口で振り込み失速。この間に外を握った永井が3着へ浮上した。

準優12Rも進入は枠なりの3対3で、上田紗奈以外は0台の踏み込み。清埜翔子が1Mを先マイ、果敢に握った3コースの黒澤めぐみが迫ったが、出口の押しの強さは清埜に軍配。そのまま押し切った。2着は惜しくも黒澤。一番差しの大豆生田蒼は1Mでややロスターン。二番差しの中村かなえが3着に入った。

準優の結果、優勝戦12Rメンバーは1号艇から清埜、長嶋、黒澤、高石、永井、中村になった。1号艇・清埜は行き足と出足系で中上~上位の下という気配。スローの仕掛けが決まっているので、自身2度目のVへチャンスは十分と言える。

ただ、今年V6を狙う2枠の長嶋はかなりの難敵。黒澤が準優同様に中段から握って攻めそうなので、これに準優と同感覚で抵抗すると、今度は出足が鋭い長嶋の差しが入る展開もありそう。江戸川女王を懸けた一戦は混戦模様となっている。

優勝戦の出走表はこちら 江戸川12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 長嶋 万記 高石 梨菜 大豆生田 蒼 中村 かなえ 上田 紗奈 山田 理央
4中堅上位級 福島 陽子 武藤 綾子 中谷 朋子 永井 聖美 喜多 那由夏 平田 さやか 清水 沙樹 清埜 翔子 黒澤 めぐみ 渡邉 真奈美 下野 京香 清水 愛海 宇恵 有香
3中堅級 栢場 優子 三松 直美 片岡 恵里 菅野 はやか 黄金井 裕子 石井 裕美 加藤 綾 藤堂 里香 中澤 宏奈 安井 瑞紀 松尾 怜実 谷口 佳蓮 川井 萌 飯塚 響 米丸 乃絵 神里 琴音 本田 愛
2下位級 本部 めぐみ 深川 麻奈美 戸敷 晃美 武井 莉里佳
1ワースト 大澤 真菜