堀之内紀代子
堀之内紀代子

江戸川

まさかの逆転劇!堀之内紀代子が連勝発進

{{ good_count }}

ボートレース江戸川のGⅢ「オールレディース 江戸川女王決定戦KIRINCUP」が、30日に初日を迎えた。南の追い風が昼過ぎから強くなり、9Rからは安定板を装着。11Rからは周回短縮でのレースとなった。

そんな中で行われた初日注目の江戸川選抜は、原田佑実堀之内紀代子長嶋万記深川麻奈美永井聖美清埜翔子で争われた。スリットではチルト1度の堀之内紀代子が2コースからコンマ09と、唯一の0台スタートを決めた。スリット後も伸びていって、インの原田を飲み込んで1Mはまくり先制。しかし間隙をまくり差した長嶋がバックで首位に踊り出る。堀之内は2Mで差し返そうとするも艇が波でバタつき、後続の原田と深川がこれを回避しようとして減速。その際に深川はエンストしてしまった。(原田はこの接触で負傷帰郷)。事故艇が出て、上位態勢は決着かと思われたが、2周バックで逆転劇が起こった。先行する長嶋に対して、内から追い上げてきた堀之内が波水面とは思えないほど豪快な伸びを披露。長嶋を捕まえて、そのまま1着を勝ち取った。

勝った堀之内は前半6枠戦も鮮やかなまくりで制して初日連勝。レース後は「選抜ではスリット後に少し伸びる感じも出ていた。ただ、ターンが全然違う方に行ってましたけどね」と苦笑いしながら、機力について語っていた。僅差で敗れたが、長嶋も初日は1、2着の好発進で「安定板が着いても大丈夫だったし、回りやすい。足は悪くないし、しっかり乗れますよ」と調整の順調さをアピールしている。

予選組では、大豆生田蒼が好枠2戦で2連勝の活躍。地元の若手・中村かなえも力強い伸びを活かして2、2着の2連対スタートを決めている。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 中村 かなえ
5上位級 堀之内 紀代子 長嶋 万記 下野 京香 上田 紗奈 山田 理央
4中堅上位級 中谷 朋子 石井 裕美 平田 さやか 山下 友貴 清水 沙樹 中澤 宏奈 高石 梨菜 大豆生田 蒼 黒澤 めぐみ 戸敷 晃美 谷口 佳蓮
3中堅級 福島 陽子 武藤 綾子 本部 めぐみ 片岡 恵里 喜多 那由夏 菅野 はやか 黄金井 裕子 加藤 綾 深川 麻奈美 藤堂 里香 清埜 翔子 渡邉 真奈美 安井 瑞紀 清水 愛海 宇恵 有香 本田 愛
2下位級 栢場 優子 三松 直美 永井 聖美 大澤 真菜 松尾 怜実 川井 萌 飯塚 響 武井 莉里佳 米丸 乃絵