榎幸司
榎幸司

下関

準優進出戦は松村敏、石田章央、榎幸司が逃げ切り人気に応えた

{{ good_count }}

ボートレース下関の海響ドリームナイター「スポーツ報知西部発刊25周年記念」は22日、準優3個レースをメインに6日目を開催する。9Rは1号艇の松村敏が軸。相手は伸び節一の村田浩司。10Rは石田章央、11Rは榎幸司を本命に推す。

5日目の準優進出戦は尾嶋一広が惜しくも2着に敗れたが、松村、石田、榎はイン逃げを決めて人気に応えた。まず8Rは松村が危なげなく逃げた。「8Rの時間帯は回っていない。夜の方がいい。回転が合えば足は大丈夫。エンジン勝率以上はある。ペラだけ」と勝率のないエンジンで奮闘している。足は抜群ではないが、中の上くらいはありそう。

9Rは松村と同じく勝率のないエンジンの石田がすんなり逃げた。「足は悪くはないけど、ただ1点、ターンの抜けだけが気になる。木山(和幸)さんはそこがいいですね。伸びは悪くないので、ボートがいいからかも。このエンジンを考えれば上出来」としていた。

準優進出10Rは伸び節一の村田がまくり差しで快勝。「伸びは変わらずいいけど出足、ターン回りとかもいいですね。全体にいい。明日も頑張ります」と強調した。今節は村田と木山和幸のエンジンが抜けている印象。

尾嶋はインで2着。「村田さんには参りました。でも、出足型で出足はしっかりしている。感触は良くなっている」と気持ちは前向き。

準優進出11Rは木山が差し迫ったが、榎が伸び勝って快勝。榎は伸びは強め。「木山さんのピット離れがいいので手前を求めて調整した。伸びは落ちたけど、舟が向いてからはいい。1Mちゃんときれいに回れば大丈夫。スタートもしっかり行きたい。出足は良くはない」とコメント。レース足節一級の木山は「夜だと大差はないね。回っての足はいいし、出足はしっかりしている。足のバランスも取れて、上の部類だと思います。ただ、榎も予選トップ通過するくらいだし、彼も出てますよ」と警戒していた。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 木山 和幸 村田 浩司
4中堅上位級 武田 正紀 加藤 雅之 小野寺 智洋 榎 幸司 松村 敏 尾嶋 一広 守屋 大地 新田 洋一 石原 光 佐藤 航 水谷 理人
3中堅級 山崎 義明 江本 真治 宮田 政勝 石田 章央 秋山 広一 山根 大樹 小林 一樹 大橋 純一郎 青木 幸太郎 大田 直弥 松尾 昂明 松尾 光広 古田 祐貴 峰重 力也 小川 日紀太 石川 諒 篠原 晟弥 西岡 顕心 山本 幸也
2下位級 新良 一規 柏野 幸二 池田 真治 伊藤 啓三 幸田 智裕 武重 雄介 川崎 公靖 村岡 賢 楠原 翔太 木場 悠介 田川 大貴