西山貴浩
西山貴浩

若松

西山貴浩がイン全敗を救う(冷や汗)

{{ good_count }}

6日間開催のボートレース若松「スポーツニッポン杯GW特選競走」は28日、2日目を開催した。

強い追い風が吹いて1Rから安定板装着となったが、インが大苦戦を強いられ、1Rから6Rまでまくり6連発の後、7Rは酒見峻介のまくりを江崎一雄が差して、ようやくまくりの連勝がストップしたと思ったら、8、9Rと立て続けにまくりが決まり、さらに11Rでも池田剛規が3コースツケマイで勝ち、2日目のまくりは合計9回!イン全敗で迎えた12Rの1号艇は西山貴浩岡村将也水摩敦稗田聖也関裕也と上位パワーがそろって戦前から実は苦戦ムードだったが、1マークは先に回るもまくられ差されでバックは4番手の位置。そこからバックで内に舟を向けて2マークを強引に先に回って2番手に浮上すると、2周1マークでは2艇身前にいた岡村将に対して切り返し気味に先マイ。岡村将は気づくのが遅かったのか対応できず、まんまと西山が逆転勝ち。逃げはゼロ回だったが、インの全敗だけはかろうじて避けられた。

もしも西山も負けていたら、2012年5月30日以来、当地では11年ぶりのイン全敗になるところだった。今年は戸田で1回、昨年は戸田と鳴門で1回ずつインの全敗はある。コースが狭いレース場はインが苦戦傾向になるということになるだろうか。

その2日目は連勝者が不在で今井貴士、岡村将、里岡右貴の3人が2戦連対。瓜生正義は2走ともスタートで後手を踏んでしまい、2、5着に終わった。

なお、表健太は病気のため帰郷している。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 酒見 峻介
5上位級 瓜生 正義 今井 貴士 関 裕也 水摩 敦 三原 司 稗田 聖也 岡村 将也
4中堅上位級 田頭 実 桑原 啓 大庭 元明 谷村 啓司 奈須 啓太 里岡 右貴 池田 剛規 江頭 賢太 松本 真広
3中堅級 小川 晃司 寳田 亮治 森林 太 宮地 秀祈 宇土 泰就 宮嵜 隆太郎 志道 吉和 富永 修一 赤坂 俊輔 松田 竜馬 西山 貴浩 森 晋太郎 長尾 京志郎 山ノ内 雅人 江崎 一雄 溝口 海義也 伊藤 尚汰 原田 才一郎 山口 広樹 小野 京平 田中 宏典 森清 友翔 花田 凱成
2下位級 中渡 修作 岡村 慶太
1ワースト 小玉 啓太