丸野一樹
丸野一樹

下関

予選首位通過を果たしたのは丸野一樹

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース下関の海響ドリームナイター「にっぽん未来プロジェクト競走in下関」は14日、準優3個レースをメインに5日目を開催する。9Rは川原正明、10Rは柳沢一、11Rは丸野一樹を本命に推す。A2勝負駆けで気合が入る川原が予選を3位でクリア。「回転を上げる方向でペラを叩いてピット離れがマシになったし、行き足も良くなっていた。今はちょっとスタートを放った。バランスが取れて全体的にいい。昼も夜もしっかりと合わせられている。A2の勝率もあとちょっとだと思うし、頑張りたいですね。取れたらいいくらいの気持ちですけど」と話した。

ただ、この準優9Rはピット離れが強力な土屋智則がいるので、進入から波乱含み。その土屋は「出足型でいい足になってきた。1M回ってからも押していたし、自分好みの足。ピット離れもいいけど、6枠は遠い。それ以外だったらインが取れるかも」と話しているだけに、イン奪取もありそうだ。

予選ラストの1枠を取りこぼして準優9Rの2号艇になってしまった河合佑樹は、「前半はベタ水面だったので全速で回っても大丈夫と思ったけど、ぶっ飛んでしまった。落として回れば良かった。足は悪くないですよ」と反省していた。

柳沢は予選を2位でクリア。出足、ターン回りは序盤から良かったが、伸びはやや分が悪かった。4日目は部品を換えて、「出足、ターン回りはいい。直線を求めてギアを換えた。いい方向に行っていると思う。少なくとも悪くはなっていない。前半はSして出て行った気がした」とストレートは少し良くなっており、インからスタート力とスピード旋回できっちり逃げそうだ。

予選首位通過を果たしたのは丸野。今節序盤は決していい足とは言えなかったが、「足は3日目と変わっていない。いい仕上がりをしていると思う。天候が大きく変わらない限りペラ微調整くらい。整備して3日目から良くなってます」と本体整備で日に日にアップ。準優11Rは村上純の前付けで進入は乱れるが、機力はかなり上昇しており、逃げを信頼したい。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 冨成 謙児 土屋 智則
4中堅上位級 北川 敏弘 川原 正明 前野 竜一 伊藤 将吉 松村 康太 吉川 喜継 鈴木 峻佑 田中 辰彦 河合 佑樹 丸野 一樹 村松 栄太
3中堅級 山崎 毅 藤丸 光一 齋藤 智裕 倉尾 大介 岡瀬 正人 村上 純 待鳥 雄紀 柴田 友和 原田 篤志 柳沢 一 妹尾 忠幸 大野 芳顕 桑島 和宏 高山 智至 小林 文彦 山口 亮 山崎 鉄平 笹木 香吾 藤原 仙二
2下位級 新良 一規 三宅 爾士 増田 弘喜 宮本 裕之 渡 修平 本橋 克洋 中村 有裕 富永 修一 三苫 晃幸 山口 貢輝