落合敬一
落合敬一

浜名湖

落合敬一が連勝で準優圏内に浮上

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース浜名湖「薄暮だョ!第5回B級名人大集合 マクール杯」4日の開催3日目は、2日目同様に水面的にはまずまずのコンディション。配当的には大荒れだった2日目に比べて、本命サイドのレースが多く万舟券は1本のみ。イン逃げの決まり手は6本という結果に。

3日目連勝としたのは落合敬一で逃げとまくりで白星を挙げ、初日の転覆を挽回して準優圏内に浮上。2走2連対ゴールとしたのは金子良昭川合理司の地元勢に河合三弘でこちらも得点率的には好位につけている。

予選ラストを前に得点率トップに立つのはオール3連対の後藤浩でここまでの得点率は9.40。2位の金子良が8.40でポイント的には大きくリードしてるが、後藤の予選ラストは3、6枠からの戦い。一方の金子良は5、1枠からの2走で、金子良にとっては前半の5枠戦をうまくしのげれば逆転予選トップの目が出てくることに。準優1枠3席のうち、2つはこの後藤と金子良が陣取ることとなりそうで、残す1席を3位の河合以下で争い形となりそう。

また今節は事故が多発で現在の準優ボーダーは川上昇平の5.20。ボーダー下にいる西田靖滝沢芳行ら初日ドリーム組にもベスト18入りのチャンスは残るだけに、メイチの勝負駆けには注目が集まる。

なお、3日目は11R1号艇の中村裕将がフライングで賞典除外。西田は待機行動違反、横井光弘は不良航法により減点、坪内実は家事都合、藤井徹は病気のため途中帰郷となった。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 河合 三弘
5上位級 落合 敬一 三品 隆浩 金子 順一 中村 真
4中堅上位級 増田 弘喜 中村 裕将 山来 和人 金子 良昭 本吉 正樹 後藤 浩 堂原 洋史 菊池 峰晴 塩崎 優司 横井 健太 長野 道臣
3中堅級 高塚 清一 西田 靖 平岡 重典 滝沢 芳行 栗原 謙治 宮迫 暢彦 高山 秀雄 中野 和裕 川上 昇平 久富 政弘 都築 正治 水長 照雄 坂本 徳克 加木 郁 横井 光弘 柳瀬 興志 向 達哉 川合 理司
2下位級 一色 雅昭 中里 昌志 齋藤 智裕 横田 茂 井上 恵一 浦上 拓也
1ワースト 豊田 訓靖