後藤浩
後藤浩

浜名湖

ドリーム戦は後藤浩がまくり差しで快勝

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース浜名湖の「薄暮だョ!第5回B級名人大集合 マクール杯」が2日に開幕。初日は北から強い追い風が吹き、1Rから安定板を装着。5R以降は周回を短縮してレースが行われた。決まり手はイン逃げが5本、まくりと差し、まくり差しがぞれぞれ2本ずつで、抜きの決まり手が1本。配当的には3連単3ケタ配当がゼロだった一方、万舟券は3本飛び出した。

ファン投票によって選出された6人による12Rドリーム戦は、金子良昭が0台のトップスタートを踏み込んで3コースから仕掛けたが、その攻めに乗った後藤浩がまくり差しで快勝。後藤は前半も2コースから差して勝っており、初日唯一の連勝ゴールを決めた。2着は金子良。絶好枠で人気を集めた高塚清一は3着に終わった。

勝った後藤は前検よりレース足を上積みさせて、「伸びが落ちずに行き足が良くなった」と機力も上々。安定板が取れるとどうなるかだが、足を維持できれば持ち前の巧みなさばきで連日上位に絡んできそうなムード。レースを作った金子良も悪くない足だが、高塚は「前検よりは上向いてる」とは言いながらも、まだまだ舟足には課題を残している。

予選組では金子順一が2走2連対と上々の滑り出し。機力的には河合三弘塩崎優司の愛知勢に、三品隆弘、本吉正樹の東京勢、そして中村真に地元の長野道臣大塚浩二が好気配に映ったが、正味の機力診断は水面が落ち着いて安定板が取れてから、ということになるだろう。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 河合 三弘 長野 道臣
4中堅上位級 増田 弘喜 中村 裕将 平岡 重典 三品 隆浩 本吉 正樹 栗原 謙治 宮迫 暢彦 後藤 浩 久富 政弘 菊池 峰晴 金子 順一 中村 真 大塚 浩二 塩崎 優司 川合 理司
3中堅級 西田 靖 山来 和人 落合 敬一 金子 良昭 坪内 実 滝沢 芳行 高山 秀雄 中野 和裕 川上 昇平 堂原 洋史 一色 雅昭 都築 正治 水長 照雄 加木 郁 横井 光弘 横田 茂 井上 恵一 柳瀬 興志 向 達哉 横井 健太 浦上 拓也
2下位級 高塚 清一 藤井 徹 豊田 訓靖 中里 昌志 坂本 徳克
1ワースト 齋藤 智裕