
常滑
常滑
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
ボートレース常滑「タスクール11周年記念杯」は、26日が2日目の予選最終日。予選ボーダー18位は間嶋仁志の6.67。いつも以上にハイレベルな予選だったが、これをクリアした18人により準優勝戦が行われる。
トップ通過は濱崎直矢。今節は抜群のスリット足を武器に、攻めのレースを貫いている。「中堅上位くらいだと思う。リズムはいい。出足は普通。伸びは中堅上位だと思うので、もう少し煮詰めたいですね」。やや控え気味に聞こえるコメントだが、おそらくは、前沢丈史や藤山翔大がいるからだろう。濱崎の機力もトップ3に入ると見ていい。
2位に前沢。「周りがいいって言ってくれるし、いいと思う。違和感もない。今はS見えてなかったけど、最近は見ている方」。2日目も具体的な明言はなかったが、選手間では評判の足色だ。3位が中澤和志。「すごくいいことはないけど、悪くもない。明日は天候が変わるので、そこに合わせたい。賢一さんが言っていたことと感じが違うから、ボートが悪いのかも」と話す。
地元勢では吉田凌太朗、渡邉俊介、畔柳俊吾、本多宏和、平野和明の5人が準優へ勝ち上がりを果たした。注目はやっぱり吉田だろう。「回っていてロスしている感じ。合っていないので、明日、気温に応じてペラの調整をして、足をもう少し良くしたい」。複勝率50%の動きには到底及ばないが、今節はターンスピードが目を引いている。まずはベスト6入りへ、2着以上の走りに期待したい。
6超抜級 | 前沢 丈史 |
---|---|
5上位級 | 後藤 孝義 中澤 和志 樋口 範政 濱崎 直矢 藤山 翔大 |
4中堅上位級 | 淺香 文武 金田 諭 平野 和明 |
3中堅級 | 間嶋 仁志 清水 紀克 武田 光史 横井 健太 荒田 泰明 谷津 幸宏 梶野 学志 赤羽 克也 川崎 公靖 畔柳 俊吾 松本 庸平 渡邉 俊介 本多 宏和 加藤 啓太 佐藤 博亮 吉田 凌太朗 相馬 翔 |
2下位級 | 濱野谷 憲吾 中辻 博訓 橋口 真樹 大谷 直弘 作間 章 貫地谷 直人 吉田 和仁 中嶋 健一郎 鈴木 秀茉 畑 竜生 小林 孝彰 吉川 晴人 |
1ワースト | 川村 正輝 大江 純 佐々木 海成 |
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
平和島
平和島
平和島
常滑
常滑
常滑
常滑
丸亀