新開航
新開航

浜名湖

新開航が逆転での予選トップ通過を狙う

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

24日はボートレース浜名湖「BTS焼津4周年記念 ホテルnanvanカップ」の2日目を開催。オープニングからまくり3連発でのスタートとなった。合計6本のまくりが決まった一方で、内枠が粘るケースも多かった印象。5、6号艇で2連単に絡んだのは11R5号艇の佐藤隆太郎ただ1人だった。配当的には初日の5本に続き、4本の万舟券が飛び出した。

初日のドリーム戦を6コースから制した新開航が、2日目も逃げとまくりで連勝ゴール。4戦3勝で予選ラストを迎える。得点率的にはこの新開が3位で、それを上回るのが3戦オール2連対の吉田健太郎と、4戦オール3連対で星をまとめる松田大志郎。吉田健は「ターンで押してない」と舟足に関しては着順ほどの手応えを得ていないが、3戦ともに0台トップスタートと、持ち前のスタート力を武器に上位着をまとめている。ただ予選ラストは6、3枠。近況はチルトを跳ねて伸び勝負というのも選択肢にあるだけに、どんな調整を施してくるか直前気配には注目が集まる。一方の松田は、新開とともに機力的にも上々。この3人による予選トップの座をかけた争いが3日目の見どころに。また、得点率5位の佐藤隆も「足は仕上がってます」と舟足には自信顔。3日目6Rは西島義則がいて、進入の乱れは必至。パワーを武器に上位着に絡むことができれば逆転で準優1枠のイスに届く可能性も十分にある。

ボーダー付近に目を向けると11位タイの平尾崇典、15位の西島、18位タイの岡瀬正人に22位タイの田中和也と初日のDR組が軒並み勝負態勢。平尾と、整備で良化した西島は予選をクリアしそうなムードで、岡瀬も前半のシード1枠で結果を出せればベスト18入りが有力。ただ、田中に関しては機力、枠番と条件的には苦しく厳しい勝負駆けが待つことになる。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 廣中 智紗衣 宮下 元胤 水摩 敦 松田 大志郎 佐藤 隆太郎 新開 航
4中堅上位級 渡辺 千草 齋藤 和政 米田 隆弘 藤生 雄人 伊藤 誠二 平尾 崇典 細川 明人 池田 浩美 平見 真彦 塩崎 桐加
3中堅級 西島 義則 垣内 清美 野中 義生 池上 隆行 渡邊 哲也 天野 晶夫 伯母 芳恒 泉 啓文 堀本 裕也 吉田 健太郎 飯島 誠 吉本 玲緒 渥美 卓郎 藤田 靖弘 石岡 将太 半田 尚也 石井 孝之 溝口 海義也 吉田 彩乃 藤原 碧生
2下位級 佐々木 英樹 岡瀬 正人 川尻 泰輔 田中 和也 藤山 雅弘 佐藤 ほのか 宇恵 有香