佐藤隆太郎
佐藤隆太郎

江戸川

佐藤隆太郎が当地初優勝に王手

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース江戸川「第22回夕刊フジ杯」は5日、3日目。やはり当地の短期開催は難しい。得点率トップでの予選通過へと気合の9R2枠1回乗りだった黒崎竜也だが、「起こしてからの行き足が良すぎて…」と仕掛けに苦しみまさかのSで立ち遅れて5着。優出は成ったが4枠へと枠を下げた。

代わって得点率トップに立ったのは東都若手の佐藤隆太郎。黒崎に続く10R2枠戦で、ここをしっかり差し切り勝ち。見事に予選トップ通過を成功させた。エンジンの仕上がりも「足は今日叩いて、気になってた回転の上がり良くなり、足の不安がなくなりました。全体的にいいと思います。これなら、不安はないという程度。1枠?今日良かったので、これをベースにほぼなにもしないと思います。スタート勘も合ってきた。しっかり練習していいスタートを行きたい。しやすさも今日ペラを叩いてそこら辺来たし、足は上位級だと思う。優勝に一番近い位置だと思うのでスタートしっかり行きたいと思います」と上々と言える状態だ。勝って当地初優勝とするか。以下は前沢丈史塩田北斗、黒崎、渡邉俊介木場悠介の順位で優出となった。

優勝戦12Rメンバーは以下のとおりとなった。
【①佐藤・②前沢・③塩田・④黒崎・⑤渡邉・⑥木場】

佐藤は仕掛け足の改善が出来たのが大きい。脚力自体もしっかりしていて、ある程度のSでスリットを通過できれば優勝十分という印象。ただ、4カドの黒崎の行き足が強力で、ダイレクトに絞ってくると少し苦しい形にもなる。カド受けの塩田が、この黒崎を止めるかどうかがレースの焦点となりそうだ。

優勝戦の出走表はこちら 江戸川12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 黒崎 竜也 上村 宏太
5上位級 岡部 貴司 前沢 丈史 佐藤 隆太郎
4中堅上位級 横井 健太 海老澤 泰行 黒柳 浩孝 高橋 直哉 齋藤 真之 佐竹 太一 豊田 健士郎 田代 達也 木場 悠介 溝口 海義也 金山 立樹 鰐部 太空海 樅山 拓馬 楠 将太郎
3中堅級 伯母 芳恒 尾形 栄治 宇野 博之 赤坂 俊輔 郷原 章平 渥美 卓郎 渡邉 俊介 塩田 北斗 中北 将史 金子 萌 柴田 直哉 岩橋 裕馬 村本 大成
2下位級 内山 文典 三品 隆浩 増田 進 細川 明人 浅見 宗孝 中井 俊祐 萩原 知哉 日笠 勝弘 岡部 大輝 藤本 元輝
1ワースト 若林 義人