前沢丈史
前沢丈史

江戸川

初日メインの江戸川選抜は前沢丈史の逃げ決着

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース江戸川の「第22回夕刊フジ杯」は3日、初日を迎えた。

初日メインの12R江戸川選抜は前沢丈史豊田健士郎塩田北斗黒崎竜也溝口海義也赤坂俊輔の6名で争われた。進入は枠なりの3対3。インからは前沢がコンマ14の仕掛けから、そのまま逃げ切りを決めた。2着は握って回った塩田と、差し込んだ黒崎での2M攻防。先マイ黒崎を塩田が差したが2周ホームでは足の差が歴然。黒崎が外伸びしてあっさり塩田を突き放して2着、塩田は3着に敗れた。

勝った前沢は「今日はスタートが行けてたからね。足は2番の方が伸びていたからね。普通ぐらいはあるのかな」と機力は変わらないが、前半で中段まくりを見せているように、最期の伸びの部分は決して悪くはないムード。2着の黒崎が周年V機だけあってパワーでは評判がいい。黒崎本人も「めちゃめちゃ出ていくわけではないですけど、実戦型でいいと思います。プロペラはグニャグニャしていたのをきれいにした程度。この感じで行きます」と足の雰囲気には納得している。3着に敗れた塩田は逆に「これは酷い、本当に酷い。伸びがなさすぎる。整備したけど変化がない。このままではダメなんで、また何かやりますよ」と、黒崎との足の差に愕然。ピット帰還後は他の選手に「出てないな~」と声を掛けられていた。

主力組の機力評価は、黒崎と溝口は出足系で上位。豊田もスタート展示の行き足はまずまず。前沢もコメントよりは伸びて少なくとも中上の見映え。赤坂は中堅。塩田は談話どおり二速の伸びがなかった。

予選勢では伏兵の日笠勝弘が連勝しているが「出ていないね。直線が絶対的に弱い。海老澤泰行さんに伸びられた。Sでカバーしている。ターン回りは悪い感じしない。ギアケースをやっている」と意外とスタート勝ちで冷静に足のなさはコメントしている。ほかでは佐藤隆太郎が2連対とまずまずの舟出だ。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 上村 宏太
5上位級 黒崎 竜也 田代 達也
4中堅上位級 伯母 芳恒 岡部 貴司 横井 健太 海老澤 泰行 黒柳 浩孝 高橋 直哉 前沢 丈史 齋藤 真之 佐藤 隆太郎 豊田 健士郎 岩橋 裕馬 木場 悠介 溝口 海義也 金山 立樹 鰐部 太空海
3中堅級 内山 文典 三品 隆浩 細川 明人 浅見 宗孝 宇野 博之 赤坂 俊輔 郷原 章平 渥美 卓郎 中北 将史 日笠 勝弘 佐竹 太一 金子 萌 柴田 直哉 松本 一毅 村本 大成 樅山 拓馬 楠 将太郎
2下位級 増田 進 尾形 栄治 中井 俊祐 渡邉 俊介 塩田 北斗 若林 義人 藤本 元輝
1ワースト 萩原 知哉 岡部 大輝