河村了
河村了

常滑

大整備敢行の河村了がドリーム戦勝利

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース常滑「INAX杯争奪第34回とこなめ大賞」は3日に開幕した。いきなりピストン・リング・シリンダー交換と大整備を敢行したのは河村了。それでも前半は5着と結果が出なかった。そこからペラ調整を進めていくと、予選ドリーム戦は出足が一変。3コースから全盛期を彷彿させる豪快なまくり差しを決めた。勝った河村は、「チルトをマイナスに下げてペラを叩いて出足はいいが、行き足は後藤正宗選手の方が良さそう。勝率25%ぐらいの動きなので、今節はこの出足型でSに集中して行く」と。多くは望めないエンジンのようだが、それでも最低限の戦える状態に整えた。2日目は好枠も回ってくるし、より気合いが入るだろう。

心配なのはインで2着に甘んじた柳沢一だ。前半も杉江浩明に競り落とされて3着と明らかにパワー不足。「前半はめちゃくちゃ悪くて、後半は少しマシになっていたと思う。1Mかかり過ぎて寄った。その辺を気をつけないと…。自分の立ち位置は把握できたので、明日はまだ良く出来ると思う」。こちらも低調エンジンだが、それを承知の上で合わせていくとのことだ。

予選組では松下一也が連勝の荒稼ぎ。「ペラはほとんど触ってない。伸びはいいし、ターン回りもスムーズ。あとはSだけ」。課題に挙げたSだが、そこはS巧者の松下なら心配はいらない。一気に今節の主役に躍り出るか。他では地元の宇佐見淳中山雄太が1、2着と好スタートを切った。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 松下 一也
5上位級 杉江 浩明 外崎 悟
4中堅上位級 後藤 正宗 中村 有裕 池田 雄一 大須賀 友 中山 雄太 大澤 風葵 中野 孝二 石本 裕武
3中堅級 矢後 剛 宮迫 暢彦 渡邊 哲也 塩崎 優司 新田 智彰 石川 吉鎬 東本 勝利 宇佐見 淳 梶野 学志 永田 啓二 畔柳 俊吾 河村 了 後藤 隼之 渡邉 健 松井 友汰 前田 滉 原田 雄次
2下位級 平岡 重典 高橋 英之 井芹 大志 浦上 拓也 柳沢 一 萬 正嗣 高山 智至 笠置 博之 片山 雅雄 山田 晃大 大澤 誠也
1ワースト 秋田 健太郎 小澤 学 川尻 泰輔 鈴木 峻佑