原田幸哉
原田幸哉

下関

5連勝の原田幸哉が超ハイスコアで得点率首位

{{ good_count }}

ボートレース下関で開催されている海響ドリームナイターの「サンケイスポーツ杯 準優進出バトル」は26日、予選(9Rまで)最終日を迎える。

初日から5連勝の原田幸哉が11.00の超ハイスコアで得点率首位を独走。4日目は6号艇だったが、4コースからまくって不利枠を克服した。「だいぶ仕上がってきているけど、まだ自分の中で出し切ってはいない。全体的にいいレベルだとは思うが、もう少し合わせたい」とコメントしている。伸び抜群の菅章哉と激突する5日目12Rで勝てば完全Vも夢ではない。

立間充宏が2位。3節連続優出中の好調エンジンで出足がいい。「初日にペラを叩いてから出ているので何もしていない。回転が上がる条件の方が出足がいい。ピット離れだけが気になるけど、他の足はいい」と強調していた。3位は第23代名人の上平真二枝尾賢が4位に付ける。枝尾は4日目のイン戦でターンが流れ3着。「合っていなかった。乗り心地が悪くて回り足、出足が良くなかった。全体的に影響があった。朝乗った感じはめちゃ良かったのにレースでは回りすぎていた。調整し直す」と反省していた。

寺田祥は今節リズムが悪く11位タイとまさかの苦戦を強いられている。「足は悪くはないんだけどね。今節はリズムが悪い。リズムが悪いとこんなもん」としている。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 原田 幸哉
5上位級 立間 充宏 菅 章哉
4中堅上位級 丸尾 義孝 柏野 幸二 岡本 猛 枝尾 賢 山崎 裕司 赤坂 俊輔 柴田 大輔 井内 将太郎 西野 雄貴 岡部 大輝
3中堅級 増田 弘喜 加藤 高史 中嶋 誠一郎 金子 順一 寺本 武司 貞兼 淳二 上平 真二 宇土 泰就 中島 友和 藤田 竜弘 村田 浩司 松本 弓雄 野間 大樹 葛原 大陽 中山 雄太 後藤 隼之 齊藤 大将 井町 泰 渡辺 空依 松本 真広
2下位級 山本 浩次 吉岡 誠 岸本 隆 寺田 祥 別府 正幸 浦田 晃嗣 佐竹 友樹 庄司 孝輔 近藤 友宝 村松 栄太
1ワースト 河合 三弘