原田幸哉
原田幸哉

下関

原田幸哉が得意水面で優勝戦の絶好枠をゲット

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース下関「サンケイスポーツ杯 準優進出バトル」は29日が最終日。1日順延で今節は8日間開催のような形となった。

7日目の準優は原田幸哉菅章哉立間充宏がしっかり押し切ってイン逃げ3連発。優勝戦ポールポジションの原田は「足は全部いい。今節はいい調整ができている。スタートも勘通り行けている。優勝戦は安全なスタートではなく、もうちょい踏み込んだスタートを行きたい」と得意水面で気合十分。

菅は2号艇だが、2コースから差す足ではないのでおそらくチルトを3にしてまくり勝負か。「調整は試運転してコース含めていろいろ考えたい。7日目は前半はチルト3度だったけど大して伸びなかった。準優も今年2回目のマイナスで調整がわからず。足のことを考えればチルト3度の伸び仕様のほうがいい」と悩む。最後は「ピット離れのこともあるので特訓で最終判断します」とコメントしており、9R終了後に行われるスタート練習で菅が何コースに入るか注目したい。

立間も優出に成功して、これで25号機は4節連続優出となった。「回っていたので回転を止めました。足はいい。全体的にバランスが取れている。今節ずっとピット離れが怪しいのでブラケットとか見てみます」とコメント。持ち前のスタート力を発揮して見せ場を作るか。

準優で素晴らしい走りを見せたのが岡部大輝。道中で枝尾賢を逆転。エンジンの仕上がりについては「1M失敗してしまったけど、その後はいいレースができた。足はいい。出足、回り足が良くてそこは節一レベルと言ってもいい。今までの中で出足は一番いい」と自信満々に語り、最終日の優勝戦で初Vを目指す。

優勝戦の出走表はこちら 下関12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 原田 幸哉
5上位級 立間 充宏 岡部 大輝
4中堅上位級 柏野 幸二 岡本 猛 山崎 裕司 赤坂 俊輔 柴田 大輔 野間 大樹 菅 章哉 西野 雄貴 渡辺 空依 松本 真広
3中堅級 増田 弘喜 丸尾 義孝 加藤 高史 中嶋 誠一郎 金子 順一 吉岡 誠 寺本 武司 貞兼 淳二 寺田 祥 佐竹 友樹 藤田 竜弘 村田 浩司 松本 弓雄 近藤 友宝 葛原 大陽 中山 雄太 齊藤 大将
2下位級 山本 浩次 河合 三弘 上平 真二 宇土 泰就 中島 友和 岸本 隆 別府 正幸 浦田 晃嗣 枝尾 賢 庄司 孝輔 後藤 隼之 井町 泰 村松 栄太