岩瀬裕亮
岩瀬裕亮

常滑

岩瀬裕亮&倉持莉々がイン逃げV/常滑名古屋グランパスカップ

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

ボートレース常滑の「名古屋グランパスカップ~男女W優勝シリーズ~」は15日に最終日が行われた。男子優勝戦は人気を集めた岩瀬裕亮が逃げ圧勝。コンマ07のトップSからまさに隙のないレースだった。チルト3度で勝負に出た地元の先輩・杉山正樹に対しても「動揺はなかった。Sに集中して、先マイが打てれば勝てると思ってました」と余裕の対応。「今日は何もしてない。下ろして一発目で、これは何もやることないなって思った」と仕上がりも万全だった。「今はリズムがいいし、このままいきたい。Fとか切ってリズムを崩したくない。僕も選手を10何年やってきて、何回も失敗してきてる。だから1走1走、集中して走ることを心がけます」と確かな手ごたえを口にした。今年は蒲郡の正月レースVに続いて2節連続でのV。今年の岩瀬はひと味違うかもしれない。

女子優勝戦は倉持莉々が7点勝率の力を見せてイン逃げ完勝。2コースがへこむ決して楽なスリット隊形ではなかったが、慌てることなく先に回って振り切った。あの逃げ方を見ると、イン戦には相当な自信があるのだろう。本人も去年の躍進をこう振り返る。「SGにいったことが大きかった。それでイン逃げの確立がグンと上がったし、楽しかったのでまたSGいきたいって思うようになった。あの舞台が自分を大きく成長させてくれた」と。今後の目標は、「混合戦で優勝したいし、年末が多摩川(クィーンズクライマックス)なので、賞金を加算させたい」とキッパリ。今後の活躍が楽しみな選手だ。

優勝戦の結果はこちら 常滑11R

優勝戦の結果はこちら 常滑12R