北野輝季
北野輝季

常滑

北野輝季が優勝戦の1号艇

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

得点率トップで準優を迎えた北野輝季は、コンマ11の好Sから堂々逃げ切った。優勝戦は予定通りに1号艇をゲット。「今はいい感じでいけた。昨日と今日の前半は調整を失敗してたけど、しっかり修正できた。かかってからターン頂点で押してるし、二の足のつながりもいい。起こしで鳴くこともないので、Sが安定していける」と機力もキッチリ仕上がった。「今の仕上がりでいけば何の不安もないけど、明日は雨の予報。でも、前節も雨の調整は対応できた」なら、優勝戦も大きく外すことはなさそう。「準優ぐらいのSがいけたら最高。気持ちが入り過ぎるとFしてしまうので、的確ないいSを決めたい」と気合も十分で、当地連続、今年4回目のVへ、最後も逃げを決めたい。

優勝戦一番乗りを決めた小山勉は、「今でも出足、回り足はいい。ただ、チルト0だと初動のかかりが浅い気がする。優勝戦はマイナスに下げて差し向きの足にする」と2コースを想定したレースをイメージ。狙い澄ました差しで逆転を目論む。

準優で4万円超えのビッグ配当を提供した金子和之は「小山さんにアドバイスをもらって、ペラを叩いて良かった。ターンがかかって押しているし、乗り心地がいい。スロー向きの足ですね」なら、この3号艇は絶好のポジションか。

地元勢からは吉田裕平宮下元胤も勝ち上がり。「準優は1着を狙っていたので、Sで溜めすぎました。ペラの微調整だけで、足はいい。ターンで押している。今も回転は外していたけど、足は良かった。最初を思えば良くなっている。北野さんをやっつけたい」と話すのは吉田。一方、宮下も「エンジン自体が良く、舟足はいい。伸び系で出足とターン足も悪くない。基本このままでいいが、天候の変化に応じてペラの調整をする」と意欲的だった。

優勝戦の出走表はこちら 常滑12R

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 一柳 和孝 畔柳 俊吾
5上位級 小川 知行 松本 浩貴 鈴木 雅希
4中堅上位級 滝沢 芳行 菊池 峰晴 河上 年昭 飯山 泰 宮下 元胤 北野 輝季 戸塚 邦好 金子 和之 吉田 裕平
3中堅級 三角 哲男 勝野 竜司 明石 正之 星野 太郎 渡辺 史之 庄司 孝輔 小山 勉 磯村 匠 成貞 琳平
2下位級 塚原 武之 奥平 拓也 浅見 宗孝 鋤柄 貴俊 村田 敦 市川 美宏 関根 彰人 永田 秀二 本多 宏和 山口 亮 今泉 友吾 伏島 祐介 鈴谷 一平 堀本 翔太 荒木 颯斗 鈴木 章司
1ワースト 後藤 陽介 沓名 貴輝 石田 勇斗