佐々木和伸
佐々木和伸

大村

佐々木和伸がV戦1枠を目指して準優に挑む

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「ういち杯」は20日、準優勝戦が行われる。予選を3戦全勝で終えた佐々木和伸がトップ通過。初日後半からチルトをマイナスに下げて乗り心地がアップしているし、「行き足はみんなにもいいって言われます」と実戦向きの仕上がりだ。準優は9Rに登場するが、イン戦の強さには定評がある。逃げて、早々と優勝戦ポールポジションゲットとなるか。

地元エース格の石橋道友はF休み明けながらも2位で通過した。予選ラストとなった8Rはカド4コースからコンマ04のトップSを決め手のまくり勝ち。「ペラが伸びに偏っているので起こしが悪い。初日の2走も遅れたし、届かないと思って行ったらあんな感じでした」と苦笑い。12Rで転覆したのは気がかりだが、影響がなければ伸びはいいはずだ。

3位は石川真二。ピット離れも良くなり好素性41号機が本格化したかと思いきや、「なんか違うんだよね。出し切れてないね」と苦笑い。それでも回り足は良さそう。ただ、「スタートが決まっていないから、起こしはいつものように来てないと思う」というのは気になるコメントだ。

準優ボーダーとなった6.00には8人が並ぶ大激戦。上位着順の差で準優へと進んだのは岡本慎治大串重幸幸野史明百武翔松本博昭。残念ながら新美恵一松山将吾野相弘司は届かなかった。

今回の準優は1号艇トリオがすんなりとはいかないかも。気になるのは11R。1号艇は石川だが、4号艇には菅章哉がいる。「メンバーとの兼ね合いもありますが、なるべく伸びに振っていきたいです」。もちろん狙うは4カドまくり。2日目は不発だったガースー砲が、3日目はさく裂するか。

また、下寺秀和は病気、小林文彦は負傷のため帰郷した。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
4中堅上位級 岡本 慎治 石川 真二 塩崎 優司 佐々木 和伸 渡辺 真至 石橋 道友 菅 章哉 山下 流心 入海 馨 吉田 翔悟 眞鳥 章太
3中堅級 森脇 徹 新美 恵一 宇土 泰就 草場 康幸 天野 友和 松本 博昭 松村 康太 野相 弘司 大串 重幸 岡本 大 和合 俊介 三好 勇人 幸野 史明 木村 仁紀 百武 翔 松山 将吾 山下 昂大 蒲原 健太 三木 晴斗 岡 暢祐
2下位級 河上 哲也 山地 正樹 深山 祐二 瀬川 公則 待鳥 雄紀 下河 誉史 今井 貴士 中島 浩哉 守屋 大地 山田 晃大 竹田 和哉 中村 栄治