山崎義明
山崎義明

江戸川

山崎義明が得点率トップを守りきった

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

山崎義明は4日目2、1着でまとめて得点率トップを守った。ファイナル1枠を手にし、昨年3月の当地以来の優勝を目指す。2日目からは出足がしっかりして、レース足に関してはトップクラス。スタートも2日目以降は安定して先行できており不安はない。優勝戦の時間帯は風がやや強くなる予報で水面が荒れそうだが、波が出ても乗りこなせる選手だけに問題ない。欠点は見当たらず、絶好枠を活かした戦いができそうだ。

強敵となるのは2コースの山口達也。当地前回の9月も優勝戦は2枠で、その時はまくって見せ場を作った。今回も「まくりにも差しにも行ける」と両面作戦でV奪取をもくろむ。ただ山口は「勝てるような足ではない」と、優勝戦に入るとパワー面では余裕がなさそうな様子。仕上がりに自信を持つのは石川真二で「出足、回り足は結構上位だと思う」と話す。5月には6コースから優勝をしており、今回も当時に匹敵する仕上がりなら、4コースからのV奪取も十分。麻生慎介も「ターン回り寄りでいい」と好仕上がり。「1Mは1等を狙って」と、渾身のまくり差しで挑む。中村裕将は乗り心地には満足。足に関しては景気のいいコメントは出なかったが、対戦した相手からは「中村さんが伸びてる」という話も出ていただけに、優勝を狙える足はある。

地元からは若林将が優出に成功。序盤は伸び不足で余裕のない戦いだったが、予選を終えて「伸びは普通以上ある」と良くなってきた。さすがに6コースから自力で優勝というのは考えづらいが、展開があれば十分に勝負になりそう。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 山崎 義明 品川 賢次
4中堅上位級 西島 義則 中村 裕将 渡辺 豊 石川 真二 増田 進 山崎 聖司 杉山 裕也 麻生 慎介 若林 将 山口 達也 稗田 聖也 岩瀬 裕亮 磯村 匠 四宮 与寛
3中堅級 高塚 清一 齋藤 勇 森 秋光 河上 年昭 富永 正人 長野 道臣 海老澤 泰行 山本 寛久 崎 利仁 小野寺 智洋 吉田 宗弘 松尾 昂明 渡邉 俊介 黒澤 めぐみ 金子 萌 向井田 佑紀 大橋 由珠 田中 宏樹 金児 隆太 粟田 祥 大石 真央 川井 萌
2下位級 浦田 信義 乙津 康志 塩田 雄一 鋤柄 貴俊 柴田 友和 田中 堅 高田 綾 片岡 大地
1ワースト 幸田 智裕