多摩川

ヤングダービーのV機は幸野史明の手に

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

前検。ヤングダービーから中3日で開催される当節は、準優3個制5日間開催。主力に永井彪也石渡鉄兵と配され、他にも石川真二山地正樹坂元浩仁木下翔太らと、比較的当地を得意とする主力が多い。モーターの方は低勝率機シリーズとなっており、赤プレート(前回優出機)以外は数字のないモーターがずらり。ただ、現在のボートは数字のない機の覚醒機の姿も多く、モーター診断をあまり数字に寄りすぎないほうがいい部分もある。ちなみにヤングダービーで近江翔吾に優勝をもたらしたエース22号機は、赤プレートとして参戦。今節は伏兵の幸野史明の手に渡っている。12節11優出4Vのスーパーエース。新期勝率4.16の幸野も優出へ誘えるか注目に。ちなみに前検の幸野は「合ってなくて乗れないです。ペラは叩くと思います。自分の形には近かったのでベースはそんなに変わらないと思う。特訓は一緒くらいで伸びて行くことはなかった」と手応えはイマイチそうだ…。

その他の選手では登番順で、増田弘喜小畑実成清水紀克中渡修作小川広大渋谷明憲上條嘉嗣磯村匠寺島美里森下愛梨が期待値の高いモーターとのコンビ。主力勢は中堅機とのコンビが多く、中では初日メイン多摩川選抜の1枠を託された石渡の59号機は、2連対率27%ながらレース足系の期待値はまずまずというモーターとの組み合わせ。前検の石渡は「足はまあまあです。伸びはしない感じはあります。ただ、下がりはしないですね。乗り心地は大丈夫です。スタートはいつも通りいけている感じがします」と前検としてはまずまずの手応えを口にしている。

また、前検の一番時計6秒63を叩き出した森下の45号機だが、前節は中嶋健一郎の乗艇前にオーバーホールとも言える大がかりな中間整備で急上昇したモーター、最注目の一基だ。ヤングダービーには2連対率24%で参戦を見送られたモーターだが、前節の中嶋は優出1枠(V戦は松田大志郎の4カドまくりに屈して準優勝)。「すべての足がいい。整備士さまさまです」と中間整備を絶賛していた。今節の森下も「トルク感がありましたね。伸びは若干良くて、スタートが届き過ぎていた。いい傾向ですね。回っている感じがあるので、ペラだけで調整していく」となかなかに手応えがありそうだ。レース気配を注視したい。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 幸野 史明
5上位級 上條 嘉嗣 森下 愛梨
4中堅上位級 増田 弘喜 小畑 実成 柳田 英明 清水 紀克 石渡 鉄兵 中渡 修作 小川 広大 渋谷 明憲 庄司 樹良々 磯村 匠 永井 彪也 寺島 美里 遠藤 圭吾
3中堅級 平石 和男 渡辺 豊 石川 真二 齋藤 智裕 茶谷 桜 待鳥 雄紀 丹下 健 岡 祐臣 岸本 雄貴 長畑 友輔 山口 修路 坂元 浩仁 石塚 裕介 富永 大一 小坂 宗司 伊藤 紘章 木下 翔太 大谷 健太 岡部 大輝 孫崎 百世 柴田 愛梨
2下位級 高橋 真吾 多羅尾 達之 山地 正樹 別府 正幸 山口 亮 黒明 花夢
1ワースト 都築 正治