佐藤大佑

多摩川

佐藤大佑の巻き返しに注目

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

初日のメインカードは12Rの多摩川選抜戦。1枠インに構える地元の中野次郎に対して、2枠に超抜ストレートを誇る52号機と組む坂口周。この両雄の対決が注目だった。レースは枠なりの3対3。インからは前節の江戸川でFを切ったはがりの中野だったが、しっかりコンマ11のトップスターをかけた。坂口のスタートはコンマ14。仕掛けた後は僅かに坂口が伸びたが、スタート差を埋めるほどでもない。中野は1Mしっかり先マイ。綺麗に舟も返って出口も押す。坂口もいい角度で差したが2着までだった。3着はつけて出た荒川健太が道中もさばいて入着した。勝った中野は「(永井)彪也イズムがいいですね。あいつに聞いてきた調整で、レース足がいい。乗りやすさは前半の方があったけど、後半の方が足はいい。伸びも下がらない。坂口さんにもやられなかった。頑張ります!」と笑顔。前節当地戦を52号機で優勝した愛弟子の永井彪也から聞いてきていた調整がしっかりヒット。その52号機を操る坂口とも遜色のない足色に早くも仕上がっている。

一方、前検はその52号機に半信半疑だった2着の坂口だが「ペラはちょこちょこしかやってない。だいぶ伸び型ですけど出足も押す感じがあったし、これを壊さないようにしたい。もう永井(彪也)君のベースで行きますよ」と惜敗も相棒のパワー感にはなかなか満足といった表情だ。

そのほか選抜勢では大外枠で6着に敗れた佐藤大佑だが、「いいですね。両面やるとリスクもあるし、片面だけガッツリ叩く最近のやり方で行きました。伸び以外は完ぺきと思います。出足、行き足、かかり、向き、グリップといい。レース足は完ぺきです。1Mぎりぎりまで握った所から差しに変わって入って行ける」と、かなり足には自信あり気。センター戦2走の2日目は連勝のチャンスか。荒川、原豊土小林泰らはまだ調整途上の印象で中堅範囲の舟足だ。

予選勢では関口智久が好枠も活かして連勝。注目22号機を操る川原涼は、7Rで当節主役候補の3号艇・中野の一つ内コースから先まくりで白星。そのパワーが本物であることを証明した。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 坂口 周 川原 涼
5上位級 関口 智久 佐藤 大佑
4中堅上位級 野長瀬 正孝 柳田 英明 國崎 良春 尾形 栄治 松浦 博人 中野 次郎 鈴木 成美 宮下 元胤 竹之内 極 青木 蓮
3中堅級 内山 文典 坂東 満 冨田 秀幸 横井 健太 伊藤 啓三 海老澤 泰行 荒川 健太 寺本 重宣 原 豊土 小澤 学 田中 京介 富樫 麗加 渡邉 真奈美 大石 真央 江藤 敦宏 吉田 彩乃
2下位級 松尾 宣邦 大平 誉史明 中村 守成 渡辺 真至 新出 浩司 小林 泰 中嶋 健一郎 西尾 亮輔 森下 愛梨 柴田 百恵 中村 駿平 飛田 江己
1ワースト 大塚 浩二 柴田 朋哉 生田 波美音