ボートレース浜名湖

浜名湖

ドリーム戦を制した柳沢一が初日連勝発進!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

初日は台風14号の影響で不安定な気象条件となり、1~9Rまで安定板を装着して開催された。難しい調整コンディションに実力者も悪戦苦闘。ドリーム組の服部幸男は初戦、道中競り負けで4着。河村了もシード番組のイン戦をモノにしたが後続を振り切ることができず、内容は微妙だった。大澤普司重野哲之森貴洋も大きな着に沈むなど、厳しい船出となった。

そんな中、予選組が躍動。細川明人は1Rでまくり差しから2着とすると、後半の6Rも道中で力強い舟足を見せて2着をゲット。メーカー機を駆る新井英孝の動きも目立った。スタート後に伸び返して先マイすると、一気にセーフティーリードを作ってインから快勝。「足はいいですね。スタートしてから半分は追いついていました」と舟足に手応えを得ていた。また、前節から動き始めた2号機を使用する盛本真輔も軽快な動きを見せた。

地元勢では、1Rで渡邊裕貴が大外からツケマイを決めて高配当を演出。「展開が良かったし、ラッキーでしたね」とニッコリ。ベテランの後藤孝義は1、3着と好発進。「調整して前検より良くなっています。回ってからも押していたし、悪くないです」と調整に苦しむ選手が多い中、ベテランらしく高い調整力を発揮した。9Rでは渥美卓郎が鮮やかなまくり差しで突き抜け。「展開がはまりました」と謙遜したが、表情は明るかった。

ドリーム戦は、絶好枠の柳沢一が逃げて人気に応えた。柳沢は前半レースもカドまくりで勝っており、初日は連勝と最高のスタート。舟足に関しても「足は良かったです。重いけど、重いなりの良さも出ていました」としっかり仕上げており、2日目以降も安定した活躍が期待できる。重野は大外からまくり差しで2着として、前半の大敗をリカバリーした。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 澤崎 雄哉
4中堅上位級 宮本 裕之 大石 和彦 中林 秀人 重野 哲之 木下 陽介 盛本 真輔 新井 英孝 宮内 直哉 小坂 風太
3中堅級 小畑 実成 服部 幸男 森 弘行 清水 紀克 後藤 孝義 天野 晶夫 米田 隆弘 大澤 普司 牧 宏次 野末 智一 山本 修一 柳沢 一 宇野 博之 森安 弘雅 渥美 卓郎 中越 博紀 河村 了 山田 佑樹 宮崎 奨 鶴本 崇文 松尾 光広 渡部 悟 中嶋 健一郎 乃村 康友 渡邊 裕貴 木村 亮太 門間 雄大 松山 裕基 松井 友汰 山下 大輝 坂本 雄紀
2下位級 橋本 久和 細川 明人 森 貴洋 浜野 孝志 吉崎 悠司