ボートレース浜名湖

浜名湖

優勝戦の1号艇は地元の河合佑樹!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

2Rは井本昌也が押し切り、ベスト6入りへ一歩前進した。2日目まではスタートの切れが鈍かっただけに心配されたが、「展示がFだったけど、いい計算が出来ましたね」と的確に踏み込んだ。3Rは畔柳俊吾がFに散り、その煽りを受けたイン瀬川公則は後退。展開を捉えた橋本久和が恵まれで繰り上がり、優出に向けては大きな白星となった。

2日目までの得点率2位だった籾山佳岳が4Rに出走、道中は杢野誓良との競り合いを制して3着を確保。杢野は4着に終わり、6強へは後半1着勝負と難しい条件となった。5Rは得点率トップの河合佑樹が登場。坂口周が2コースまくりを敢行して出来た展開を、好ハンドルで突き抜けて3勝目を挙げた。

続く6Rは藤田靖弘が「意外に伸びましたね」とパワフルな行き足を活かして4コースまくりを決めた。7Rは今節、存在感を大いに発揮している為本智也が3カドの奇襲に出た。様子見のスタートとなり伸び切ることはなかったが、鋭いまくり差しで突き抜けてデビュー初優出へ大きく近づいた。

8Rは濱崎誠が4カドから好ダッシュでスリットを通過すると、小気味良く伸びてまくり一撃。8R終了時点で6位に浮上した。レース後には「スタートは気合だけど、狙っていました」とニヤリ。「ギア調整で行き足が良くなって、中堅上位あります」と気配は上向き。

10Rでは籾山が4着に敗れて初優出を逃し「悔しいです」とポツリ。同レースで逃げた篠田優也は、7.33でこの時点では7位で相手待ちとなった。11Rは藤田がインからしっかり押し切り。2着条件だった井本が続いて、デビュー初優出が確定。井本は「めっちゃ嬉しいです」と喜びを爆発させた。

最終12Rは河合が難なく押し切り、優勝戦の絶好枠を手中に収めた。「操縦性がいいです。伸びはいい人にやられるかも。先に回れば大丈夫」とエンジンも問題ない。

為本は井本と同じくデビュー初優出。「これからの成長の糧になります」と更に先を見据えるコメント。同レース2着だった吉永則雄が優出最後の椅子を手にして「奇跡ですね」と6強入りを喜んだ。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 籾山 佳岳 為本 智也
4中堅上位級 竹腰 正樹 白井 友晴 石田 章央 杢野 誓良 今坂 晃広 瀬川 公則 吉永 則雄 畔柳 俊吾 藤田 靖弘 渡邉 俊介 河合 佑樹 高野 心吾 廣瀬 真也 篠田 優也 宇田川 信一 井本 昌也 中村 駿平
3中堅級 今村 豊 橋本 久和 堤 昇 後藤 孝義 河上 年昭 山谷 央 橋本 年光 横井 健太 高橋 真吾 坂口 周 古川 誠之 濱崎 誠 福島 勇樹 石塚 久也 花本 夏樹 沢田 昭宏 尾嶋 一広 島田 賢人 酒井 俊弘 森永 隆 三浦 洋次朗 杉山 喜一 山下 大輝
2下位級 萩原 善行 関口 智久 岩川 仁士 西村 豪洋