ボートレース浜名湖

浜名湖

木下大將が相棒・23号機のパワーを絶賛!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

初日は強い追い風が吹く中でのレースとなり、1枠勢が主導権を握るレースが多かった。インが強いは追い風もあるだろうが、空中線の仕様が従来の固定式からフロート式に変更されたことも影響しているか。「以前の感覚で行くとスタートが早い」と話していたのは女子屈指のスタート巧者である宇野弥生で、後半レースはインからコンマ01のタッチスタート。この宇野を含めて初日1号艇のトップスタートが9本だったのも、仕様の変化が影響したと言えそうだ。2日目は追い風が収まる予報が出ているが、インの流れが継続するのか興味深いところ。

初日は連勝ゴールとした選手はおらず男子は石丸海渡、女子は鎌倉涼が2走2連対発進。それぞれ実戦足が上々だが、舟足で言えば男子はエース23号機の木下大將が1強ムードで周りの選手からも大評判。木下自身も「特に伸びがいいし最低でも優出はしないとダメなエンジン」とパワーを絶賛する。女子は塩崎桐加に、地元の勝又桜、千葉真弥、そして森下愛梨あたりの雰囲気が良さそうだ。

初日の女子DR戦は浜田亜理沙が差し切って白星。絶好枠で人気を集めた廣中智紗衣は4着で3連単は6万円台の大穴決着。ペラ調整で上積みがあったと話す浜田、そして2着の川野芽唯に対して、廣中は「乗りづらかったし調整のゾーンが狭い」とペラ調整に課題を残した形だ。

2日目メインは男子のDR戦。1枠に座るのは地元・笠原亮だが、こちらもペラ調整で舟足的には一歩前進があった様子で、地元で人気に応える逃走劇に期待したい。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 木下 大將 勝又 桜 鈴木 秀茉
4中堅上位級 垣内 清美 松下 潤 岩崎 芳美 淺田 千亜希 池田 浩美 吉田 健太郎 廣中 智紗衣 西舘 健 田中 辰彦 山下 友貴 塩崎 桐加 安部 慎一 石丸 海渡 千葉 真弥
3中堅級 倉田 郁美 眞田 英二 森高 一真 廣瀬 将亨 杉田 篤光 君島 秀三 樋口 喜彦 宇野 弥生 松下 一也 平田 さやか 加藤 綾 小川 広大 川野 芽唯 浜田 亜理沙 島田 なぎさ 土屋 実沙希 松山 将吾 土屋 南 森下 愛梨 濱崎 寿里矢
2下位級 熊谷 直樹 市川 猛 笠原 亮 藤崎 小百合 鎌倉 涼 大西 賢 内山 峻輔 島倉 都
1ワースト 清水 紀克