
江戸川
江戸川
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
2日目は安定板こそつかなかったが、うねりがあって難しい水面。気温が上がったせいで調整がうまくいかない選手が多かった。そんな条件のなか、藤山雅弘は差しと逃げでピンピン。初日後半から3連勝になり、得点率もトップに立った。
エース64号機の郷原章平は前半6Rを抜きで制したが、後半10Rは3着に敗れた。その10Rは西島義則が3コースまくりで快勝。西島は「大分手前に持ってこれた。行き足が良くなった。もうちょっと乗り心地も良くしたいが、うねっているから一緒かな」と。西島と妹尾忠幸が得点率2位タイにつけている。郷原は作間章、岡田憲行、船岡洋一郎と同率で4位タイ。2日目終了時点で7人が9点オーバーのハイアベレージだ。
残念だったのは尾形栄治。初日1、3着で2日目もイン先行したが、無念のFコール。それでも「展開突ける回り足はあります」なら、スタートはもう行けないが、2着か3着に絡む可能性は十分ある。スタートと言えば安田政彦が苦労している。「江戸川で2回続けて切っているのでビビってます。エンジンは評判どおり出ていますが…」で、3日目の8Rは奮起の逃げを見せてもらいたい。もう1人、山川雄大もスタートが課題。「スタート行けばいいところに出てこられそうな雰囲気あるんですが、前回初めて江戸川に来てFを切っているので…。ビビってます」と、安田と同じようなコメントをしていた。
問題なのは3日目の風。今節は大潮なので強い風が吹くと開催するのが難しい。予報では10m以上の南風。関係者の話では「予報が急変しない限り、中止順延仕方なし」と言っていた。開催情報に注意してほしい。
6超抜級 | 郷原 章平 山本 良一 齋藤 竜次 |
---|---|
5上位級 | 安田 政彦 妹尾 忠幸 大塚 康雅 |
4中堅上位級 | 西島 義則 坪内 実 井川 大作 村越 篤 眞田 英二 宮地 博士 阪本 勇介 藤山 雅弘 太田 潮 鈴谷 一平 |
3中堅級 | 原田 正己 出本 正博 吉原 聖人 下田 哲也 尾形 栄治 岡田 憲行 岩津 徹郎 作間 章 野末 智一 杉田 篤光 中島 浩哉 関 裕也 桑島 和宏 船岡 洋一郎 永井 亮次 加藤 政彦 三浦 裕貴 山川 雄大 近藤 雄一郎 久永 祥平 畑田 汰一 |
2下位級 | 渋谷 正義 渡辺 豊 堂原 洋史 奥平 拓也 吉村 和也 越智 照浩 松村 敏 永田 郁弥 木場 悠介 |
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
住之江
住之江
福岡
福岡
江戸川
江戸川
江戸川
江戸川
大村
住之江