ボートレース浜名湖

浜名湖

小野達哉と千葉真弥が快速をキープ!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「日本財団会長杯」は3日目が終了。今節は天候が日替わりで、3日目は昼前に雨が降り始め、中盤戦を迎えると水面を叩く音が鳴り響くほど強く降った。気圧低下もあり、回転不足を訴える選手が激増したが、小野達哉千葉真弥は快速をキープ。いずれも直線の力感は十分。小野は3日連続で白星を挙げれば、千葉は2Rのイン戦を制して笑顔を見せた。小野はここまでノーハンマー。「直線に関しては言うことない」と自信を持つが、「重くてターン回りに影響がありましたね」と2日目から回り足に不安を抱えている。「そろそろペラを叩くか、チルトで対応するか、考えます」と、完璧な仕上がりを求めて思考を巡らせる。千葉は連日ペラを調整しているようで、「日によっていい部分と悪い部分が出ている」と手探り状態。それでも、後半12Rでは1M展開を捕らえられず後方に回ったものの、道中は先行する飯島昌弘をかわして4着まで押し上げており、レース足の良さも垣間見える。

3日目終了時点で得点率は10位(7.00)につけており、機力を発揮して準優好枠を目指す。地元勢では板橋侑我も奮闘。8Rはイン速攻で人気に応え、「3ヶ月ぶりのイン逃げで気持ちよかった」と、近況不振の鬱憤を晴らして笑顔が弾ける。「今節は回し系で調整しているので、回り足がいいですね」と操作系に自信を持つ。4日目は3、12Rの2回乗り。得点率は14位タイ(6.40)で準優勝負がかかっており、強敵撃破の期待も高まる。

なお、石塚久也は病気(腰痛)のために3日目後半レースを欠場し、途中帰郷となった。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 天野 友和 小野 達哉
5上位級 鈴木 茂高 石野 貴之 千葉 真弥
4中堅上位級 奥平 拓也 中村 真 飯島 昌弘 樋口 亮 草場 康幸 林 恵祐 中島 真二 大峯 豊 西村 拓也 小林 泰 出村 卓也 半田 尚也 野田部 宏子 板橋 侑我
3中堅級 久富 政弘 冨田 秀幸 笠野 友紀恵 石田 政吾 倉尾 大介 上平 真二 原田 秀弥 向井 美鈴 柴田 友和 谷村 啓司 樋口 範政 石塚 久也 市川 美宏 鈴木 成美 村上 彰一 有賀 達也 吉村 誠 村上 遼 竹野 未華 高橋 悠花 深見 亜由美 松本 一毅
2下位級 新良 一規 渡邉 睦広 秋元 誠 津久井 拓也 真子 奈津実