ボートレース浜名湖

浜名湖

4勝マークの濱野谷憲吾が予選トップ通過!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「中日新聞東海本社杯」は3日間の予選が終了した。終始、向い風が吹いていたが、2日目ほど水面に影響はなく、銘柄級の選手は持ち味を存分に発揮。結果、ボーダーは6.20で予選はハイレベルな戦いとなった。

トップは最多の4勝をマークした濱野谷憲吾。出足、回り足を中心に好機力を維持し、盤石のハンドルさばきを披露した。「行き足がいいので(1Mまでに)余裕があるし、バックの伸びも良かった」と、バランス良く上積みしており、名実ともに今節のナンバーワンといえる。

2位は伊藤誠二。「今節はノーハンマー」とレースに集中し、3日目は連勝と好調の波に乗る。「出足が良くて行きたい所に行けるし、伸びも悪くない。今の気温にエンジンが合っている感じなので、このままでもいいくらい」と17号機を信頼する。

エンジンパワーで注目したいのは河野大中村有裕だ。河野は3日目は3着2本だったが、1Mで後手に回りながらも道中の追い上げが素晴らしかった。「ターンで失敗しているから普通は抜けない。あんなに押してくれるとは思いませんでした。回った後の立ち上がりがすごくいい」と出足に自信を持つ。「競って強い足ですよ」と言うなら、準優も好勝負を演じよう。中村は12R1回乗りで3着だったが、道中の足に余裕が感じられ「いいレースができたし、仕上がりとしてはまあまあですよ」と笑顔を見せた。「いい人はいるから中の上だと思う」と、上位宣言はなかったが、「あとはペラを合わせるだけ」と納得の域に達している。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 濱野谷 憲吾 中村 有裕 梶野 学志
5上位級 今坂 晃広 河野 大
4中堅上位級 富山 弘幸 都築 正治 川添 英正 新藤 哲三 佐竹 恒彦 金子 貴志 佐々木 和伸 桐本 康臣 吉田 宗弘 丹下 健 秋元 哲 近久 大志
3中堅級 高山 哲也 長岡 茂一 武田 正紀 大塚 信行 佐川 正道 大塚 浩二 山谷 央 伊藤 誠二 松尾 基成 豊田 光紀 柴田 友和 荒川 健太 花本 夏樹 吉島 祥之 奈須 啓太 西山 貴浩 桑島 和宏 佐藤 翼 山田 亮太 冨好 祐真
2下位級 平岡 重典 中島 浩喜 小巻 良至 梶原 正 村上 祐次 近藤 友宝 板橋 侑我
1ワースト 塚本 太二郎 河上 年昭 宮地 孝四朗 島田 賢人