ボートレース多摩川

多摩川

新鋭の栗城匠が得点率上位!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

「第28回日本モーターボート選手会会長賞」2日目。今節の主力2本柱と言える石渡鉄兵と地元の野澤大二

石渡は前半6枠戦を2着。後半4枠戦は差し遅れてしまい5着大敗の結果。ただ「伸びがいいし、出足も上向き。エンジンはいい」と、機力に関しては悲観した様子はなく、まだ調整を色々試している段階…といったムードか。

一方の野澤の方も、前半の2枠戦は差しが甘くなり3着ながら、「乗り心地がきたね。これなら引き波の中も走れる」の声。後半メーンの12Rはしっかり逃げて今節2勝目と調整も成績も順調な航跡を刻んでいる。

この主力に次いで、キラリ光る走りを見せているのが新鋭の栗城匠。前半は1Rで3コースから鮮やかなまくり差しで白星。敗れた横井健太が「自分のスタートが甘くなったのと…栗城くんのターンが巧すぎで見とれたのが敗因です」と苦笑いをしていたほどだった。

その栗城だが、後半は9Rシード戦の4カドから、S一撃。少しターンマークに寄ってしまったところを外の齋藤真之にまくり差されはしたが、2着として初日から3、1、2着の活躍だ。エンジンも「出足も伸びもいいし、回って進んでます」とかなり良く、当節のダークホースとして浮上した印象だ。

他では2日目は福岡勢が活躍。梶原正は内枠2走を差しと逃げで連勝。若手の楠原翔太もまくりで勝ち、道中戦では上位選手とも渡り合い、2連対の活躍を見せている。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
6超抜級 金澤 一洋 岡部 貴司
5上位級 石渡 鉄兵 森作 雄大 栗城 匠
4中堅上位級 西山 昇一 内山 文典 野澤 大二 西村 勝 一柳 和孝 小野寺 智洋 荻野 裕介 西川 真人 藤田 靖弘 齋藤 真之 楠原 翔太 鈴木 雅希 尾上 雅也
3中堅級 山口 哲治 金森 史吉 前田 光昭 金子 猛志 黒田 誠司 伯母 芳恒 梶原 正 宮地 秀祈 津留 浩一郎 横井 健太 今泉 和則 上之 晃弘 松浦 博人 君島 秀三 平野 和明 市川 美宏 長畑 友輔 乙藤 智史 加藤 政彦 籾山 佳岳 大塚 康雅 上田 龍星 石田 貴洋
2下位級 山本 兼士 岩田 優一 嶋 義信