ボートレース戸田

戸田

渡邊雄一郎がトップで優出!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

3日目は強い追い風が一時は10m近くも吹き、水面は大時化状態。1Rから安定板が装着となり、5~12Rは久々の2周戦で行われた。トップに立っていた木村光宏は調整をやや外してしまい「足の差が出てしまった…」と4、3着の成績。ポイント面で一歩後退してしまった。代わって首位へ浮上したのは渡邊雄一郎。好枠残しであったことも幸いして2、1着。「安定板がついても変わらず出ている」と、エンジン素性の違いも表れた印象だ。

また、事故レースも多く、竹田和哉加藤雅之越智照浩村田敦が次々に帰郷。まさかの定員割れで、4日目は急遽、滝川千依が追配で呼集された。

【優勝戦12Rメンバー】
(5段階評価 ☆◎○△×、ムードは選手の優勝戦での気合乗りや総合雰囲気)
渡邊雄一郎(大阪)
行き足出足伸び回り足Sムード
木村光宏(香川)
行き足出足伸び回り足Sムード
滝沢芳行(埼玉)
行き足出足伸び回り足Sムード
一瀬明(東京)
行き足出足伸び回り足Sムード
×
⑤松本勝也(兵庫)
行き足出足伸び回り足Sムード
渡邉睦広(東京)
行き足出足伸び回り足Sムード

前述のとおり、3日目は水面状況悪化による安定板の使用で、正味の足が分からない部分はあった。ただ総合的には渡邊雄が1つ抜けている印象で、次ぐのが行き足を軸にした好仕上がりの滝沢芳行、回り足上位の松本勝也だろう。木村と渡邉睦広は中堅上位。一瀬明は「良く見て並で、調整を外すと酷い足」だ。

展開的には、渡邊雄はスタートの不安とセンターの滝沢が怖い存在で、不動のインとは言い難い。木村がどの程度の壁になってくれるかも鍵となるだろう。

その木村は、安定板が無い状態なら、行き足を軸に悪くはない状態。ただここもジカ外にS早い滝沢がいて、早めのスタートで滝沢を外に張り出しておいての差しが要求される。滝沢はとにかく持ちパターンどおりでスタートに集中するのみ。絞り気味にいっての全速まくり差しに構えるだろう。

一瀬は足は非力。ジカ外の松本に絞られないようスタートを行く事が第一条件となる。松本のレース足は上々。出てない一瀬の頭を叩いて、握りそうな滝沢を使ったまくり差しを狙う。渡邉睦は最内差しでの連絡みまでか。

前日とのランク変動を表しています。
...2ランク以上UP
...1ランクUP
...変化なし
...1ランクダウン
...2ランク以上ダウン
エンジンパワーランキング
5上位級 松本 勝也 瀬川 公則 藤原 菜希
4中堅上位級 萩原 善行 滝沢 芳行 渡邉 睦広 樋江井 愼祐 久富 政弘 木村 光宏 小巻 良至 小川 知行 織田 猛 新田 智彰 小野 勇作 金田 幸子 奥田 誠 廣中 智紗衣 渡邊 雄一郎 村田 敦
3中堅級 鈴木 貴司 垣内 清美 太田 克哉 江本 真治 越智 照浩 村岡 賢 篠木 亜衣花 古田 祐貴 竹田 和哉 古賀 智之 加藤 翔馬 菊池 宏志
2下位級 吉田 稔 加藤 雅之 一瀬 明 中岡 正彦 田口 節子 鈴木 祐美子 津久井 拓也 秦 英悟 関 浩哉 深見 亜由美
1ワースト 松崎 祐太郎