![](https://sp.macour.jp/s/sp/img/news/jo/13/13_20200512_009.webp)
尼崎
尼崎
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
3日目のメインは、吉田俊彦が先マイ押し切り。大峯豊は強攻及ばず2着まで。吉田俊は3勝目をマークしたが「まだ普通。大峯とは全然違う足だった」とトーンは上がらず。対して大峯はSしてから伸びる足で、出足系統もいい。三井所尊春や野長瀬正孝は展開が向かず大敗したが、どちらも変わらず出足中心に上位級だ。
予選組では作野恒が差しと逃げの連勝。2連対率48%のモーターパワーをやっと発揮して、一瞬の出足や行き足が良かった。堤昇も2、1着とリズムアップに成功。際立つ部分はないが明らかに3日目が一番の気配で、中堅以上にはなってきた。倉尾大介は逃げて2勝目。ペラ調整がぴたりと合って、レース足は上位レベル。
田中豪は外枠が響いて3日目2、3着。ただ道中の足は凄かった。バック5、6番手から追い上げた足は強烈。本人も「調整外してたのに、それでも足は良かった」と、相棒の11号機を絶賛。丸岡正典は2着2本とポイントアップを果たしたが、「まだ乗りづらい」と不満顔で、展示気配に注目。
エンジンパワーランキング
【超抜】
田中豪、大峯豊
【上位】
野長瀬正孝、倉尾大介、岸蔭亮
【中堅】
齋藤勇、鳥飼眞、田中浩之、三井所尊春、抹香雄三
【中堅】
大井崇夫、作野恒、宮本裕之、香月大介、山一鉄也、堤昇、一宮稔弘、鈴木猛、山地正樹、丸岡正典、福嶋智之、吉田俊彦、森安弘雅、山口高志、藤田靖弘、水摩敦、下出卓矢、小池公生、相原利章、東潤樹、太田潮、塚本太二郎、藤原啓史朗
【下位】
嶋田貴支、信濃由行、塩崎優司、藤井理、尾形栄治、松本弓雄、上條嘉嗣、伏見卓
【ワースト】
今出晋二、鈴木秀茉、吉田裕平
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
多摩川
平和島
琵琶湖
常滑
尼崎
尼崎
尼崎
尼崎
芦屋
大村
丸亀
大村