ボートレース江戸川

江戸川

鈴木博が逆転トップで準優入り!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

予選ラストも水面的には絶好といえる条件で行われたが、レースの方は高配当が乱れ飛ぶ波乱の展開。万舟券が6本も出るなど、穴党ファン向けの1日に。1号艇が4勝だったのに対し、4号艇も同じく4勝、3号艇も2勝を挙げるなど、水面が良かったことでセンター勢の活躍も目立った。

3日目終了時点まで予選トップにつけていた山田竜一は好枠2走を活かせず、5、3着と失速。山田に代わり、4日目連勝の鈴木博が3日目終了時点の5位から逆転で予選トップ通過した。松田大志郎も4日目は2着とまとめ、この両者がセミファイナルの1号艇に座ることに。

準優11Rはその松田に対して、チルト1度の伸び仕様で挑む3号艇の中嶋健一郎との激突が見もの。松田が逃げれば順当だが、中嶋が強引に握って行けばダッシュ勢や、2コースから差しだけに狙いを絞る川合理司にも出番はありそうだ。

12Rは1号艇の鈴木が圧倒的な人気を集める。初戦、そして予選ラストとインから逃げた鈴木がここもインから押し切れるかが焦点に。その鈴木だが「いつもの江戸川と違って今回は出足や回り足がいい」と実戦足に手応え。前回、そして前々回と当地は連続優勝中、ここもきっちり結果を出して当地3連続優勝にリーチをかけたいところ。

鈴木独走阻止へ闘志を燃やすのは大池佑来、山田の地元勢だが、大池は予選ラストで接触のアクシデント、山田は「静水面だと足が出てない」とパワー不足の現状だけに、それぞれレースまでに調整作業が続くこととなりそう。また、当地は過去に1勝のみだった沼田克彦はすでに3勝をマークして得点率4位で予選を突破。実戦足は上位域だけに、この勢いで当地初優出なるかにも注目が集まる。

エンジンパワーランキング
【上位
山崎昭生、金澤一洋、鈴木博、新藤哲三、齋藤篤、松田大志郎
【中堅
山来和人、堤昇、川合理司、中村格、小野寺智洋、郷原章平、山崎紳弘、大野芳顕、沢田昭宏、大池佑来、嶋義信、中嶋健一郎
【中堅
中村裕将、森脇徹、土屋太朗、山田竜一、本部真吾、伊藤啓三、藤原真也、沼田克彦、松本庸平、藤山雅弘、若林友、井手良太、井上尚悟、西野雄貴、伏見俊介、岡部大輝
【下位
山下和彦、胡本悟志、宮地博士、平野和明、早川尚人、岩田優一、宮崎奨、山口達也、田中京介、染川直哉
【ワースト
吉田裕平