ボートレース江戸川

江戸川

高橋勲、渡邉雄朗がトップ!

{{ good_count }}

この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

台風接近の影響で季節はずれの北風が強く吹いた3日目。上げ潮とぶつかり4R以降は安定板を装着、11、12Rでは周回を2周に短縮してのレースとなった。万舟券は1Rの1本のみだったが、機力劣勢の1枠勢は苦戦傾向、1号艇は4勝2着2本の6連対という結果だった。

前日までオール2着だった濱野谷憲吾だが、内枠からの戦いとなった3日目は2、3着と勝ち切れず。「エンジンは悪くないけど、上はいる」とのことで、優勝を狙うのであればもうワンランク上の足を目指したいところ。石渡鉄兵も6枠から2着と星をまとめたが、舟足に関しては不満顔で「伸びに振っているのに伸びがこないし、行き足も良くない」とレース後は本体整備を示唆。こちらも江戸川連続Vに向けてどこまで足の上積みが図れるかがシリーズ後半戦のポイントだろう。

得点率トップは高橋勲渡邉雄朗の2人で、機力面の裏付けもあっての好成績。その僅差で作間章が追う。ただ、この3人に4位の寺本重宣も含め、得点上位陣はそれぞれ6枠を残しての予選ラスト。一方で、濱野谷や石渡、そして飯山泰は枠も手頃で、準優1枠の座を巡る争いは最後までもつれることになりそうだ。

エンジンパワーランキング
【超抜
渡邉雄朗
【上位
西田靖、浦田信義、高橋勲、門間雄大
【中堅
渡辺豊、本吉正樹、増田進、濱野谷憲吾、作間章、齊藤仁、寺本重宣、川口貴久、桑原将光、萩原知哉、磯村匠、マイケル田代
【中堅
椎名政浩、三品隆浩、石渡鉄兵、飯野秀樹、多羅尾達之、尾形栄治、飯山泰、小澤学、長畑友輔、山田哲也、西舘健、桑島和宏、大西賢、北山康介、相原利章、加藤政彦、板倉敦史、三浦敬太、伊倉光、宮内直哉
【下位
塚崎勝、奥平拓也、若林将、後藤翔之、大池佑来、荒井翔伍、澤崎雄哉
【ワースト
河相秀行、原田通雅