
多摩川
多摩川
{{ good_count }}
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。
2日目終了時点で得点トップに立っていた山田豊は、8R6号艇で6着。優出には成功したが、枠を下げてしまった。11R、勝負のイン戦できっちり逃げ切った久田武が優勝戦の1号艇をゲット。調整の合う多摩川できっちり仕上げてきただけに、優勝戦も期待できる。唯一の不安はスタート。前節の蒲郡でFをしているだけに、今節は踏み込みが甘め。3年ぶりの優勝を目指してメイチの勝負に出そうだが、あとはメンタルとの勝負になるだろう。なお、好パワーだった大場敏は12R不良航法で減点。繰り上がる形で天野晶夫が優出に成功した。
きつい前付けをする小島幸弘が4号艇に構えて、優勝戦はコース争いにも注目が集まる。深い起こしは避けられないが、出足、行き足がいいだけに、久田の押し切りが中心になるが、節イチパワーを誇る小島が1Mまでにノゾいてくればレースは荒れる可能性も。2コース得意の平田忠則は1Mごちゃつく展開になれば、差し浮上のチャンス。山田はレース足がいいだけに、ごちゃつけば突き抜けまである。展開を突ける乗り心地になってきた天野もレース巧者だけに、2、3着押さえたいひとり。品川賢次は単騎ガマシのスタイルになれば、強攻も侮れない。
エンジンパワーランキング
【超抜】
小島幸弘
【上位】
大場敏、品川賢次、野辺香織、長畑友輔、藤田靖弘
【中堅】
松堂留美、山田豊、藤井勝巳、金子建二、奥平拓也、天野晶夫、本部めぐみ、伊藤誠二、阿波勝哉、久田武、大場広孝、里岡右貴、藤山翔大、富樫麗加、倉持莉々
【中堅】
新井敏司、山下和彦、堀本裕也、平田忠則、小澤和也、古川健、松田竜馬、鹿島敏弘、永井亮次、有賀達也、田中堅、杉村賢也、梅内夕貴奈、白石有美
【下位】
島川光男、亀本勇樹、鈴木茂正、田山和広、川添英正、岸恵子、渡辺史之、西川真人
注目ワード
現役レーサーの大山千広のインタビューコラムです。レースのことやプライベートについて自由度高めでお届けします。
マンスリーBOAT RACEの桧村賢一が舟券攻略の持論を展開します。狙い目レーサーや超抜エンジンも紹介。
実況アナウンサーの小林習之のコラムです。30年以上ボートレースに携わってきた中で見たことや経験したことをお伝えします。
マクール客員編集長・西山貴浩による爆笑コラム。本誌では6年以上続く人気コラム。
愛知支部レーサーによるリレーコラム。支部の全選手が担当するまで終わらない!?
本誌目玉のレーサーインタビュー。最も旬な選手や際立ったトピックがある選手にじっくり話を聞く。
報知新聞 藤原邦充記者による硬派なコラム。全国のレース場で取材を積み重ねてきた見地から、艇界をズバリ斬る。
オートレース界のトップレーサー。ボートレースにも造詣が深く、オートとボートの違いを比較しながら、選手目線の気付きを語る。
元選手・芦村幸香によるコラム。下関YouTubeのMCなどでおなじみのトーク力で、本誌読者も楽しませる。
本誌編集長の渡辺と主筆の山本による社説。艇界の今を分析し、忌憚ない意見を述べる。
今やボート界の顔ともいえる人気者・永島知洋が、満を持してコラムを執筆。これを読むときっと旅打ちに行きたくなる!?
17年4月号より連載開始。夏はトライアスロン、春秋冬はマラソンやロードバイクレースに参加していることがタイトルの由来に。
連載期間は22年を超え、本誌最長連載コラムを更新中。問答無用に艇界を斬る論客へのファンは多い。
主筆・ヤマケイと編集委員・田中による対談。ボート界の時事的な話を中心に編集部のじじーが好き勝手言い放つ。
ボートレース芸人すーなかのコラム。22年8月号より「コラムのピット」にて連載開始。軽妙な論調でボート愛を語る。
ボートレースの歴史を紐解く。歴史の語り部が送る温故知新。名勝負を再び世に記し、ボート界を作ってきた選手たちの走りが蘇る。
ボート配信でもお馴染みのシマレナこと島田玲奈が、5月号よりコラムを連載開始。爆益を目指し奮闘する“社長”に注目!
全国のBTSにて開催される「目指せ!ボートレーサー!!!」をテーマにしたトークショーのレポートコラム。
マクール創刊30年を記念し、全国24場のボートレース場にまつわるクイズ。なかにはマニアックな問題も!?あなたはいくつ答えられる?
九州を拠点に、若手選手に精通するスポーツ報知・井上泰宏記者。卓越した取材力を駆使し、選手の“素”を読者にお伝えする。
本誌「マクール」の創刊から携わってきた山本圭一が、ボート界・最近30年の動きを1年ごとに伝える。
ボートレース大村の攻略コラム。水面傾向やモーター情報、季節ごとの狙い目まで網羅します。
ボートレース児島の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
2011年より掲載していた現役レーサー西村美智子のブログがコラムコーナーにてリニューアル。
MC&リポーター濱野智紗都のコラム。24年9月号より「コラムのピット」にて連載開始。ボートレース強火オタクとして愛を持って発信。
ボートレース福岡の攻略コラム。水面傾向や風、季節ごとの狙い目まで網羅します。
平和島
平和島
徳山
徳山
多摩川
多摩川
多摩川
多摩川
尼崎
平和島